No.52《注意》ベルギーのゼネストとファビオラ王妃国葬のお知らせ

公開日 : 2014年12月08日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 現在ベルギーを旅行中、もしくは今月ベルギーへ来られる予定の方はご注意ください。本日(12/7)より、今月半ばまで、交通機関をはじめとする各業種にてストが予定されています。特に12月15日はゼネストの予定です。

 今のところ、首都ブリュッセルで特に影響が大きいのは、12月8日と12月15日と見込まれていますが、その前後も影響を受ける可能性があります。

 まずは、今晩12/7から12/9にかけて、

・ベルギー国鉄の多くの列車がキャンセル。

・ブリュッセルのバス、トラム、地下鉄もほぼ機能しなくなるおそれ。

・空の便も、かなり乱れる模様。明日12/8は、ブリュッセル空港発着便576中175便がすでにキャンセルとなっています。

・ブリュッセル市内のスーパーや各種小売業店、病院でもピケが予定されています。

52-1.jpg

 国際高速列車についていえば、ロンドンとブリュッセルを結ぶEurostarは、12/8と12/15は、すべてキャンセル、もしくは、リールヨーロッパ止まりになります。

52-2.jpg

 オランダとドイツ、フランス、ベルギーを結ぶThalysも、12/7-9と12/14-16は、ほとんどの列車が運行されません

52-3.jpg

上記サイトで見られる時刻表一部(すべてキャンセルされている)

 当然ながら、これに伴い、全国的に道路の混雑も相当なものになると考えられます。

 変更可能な方は、移動日なり目的地なり変えられることをお勧めします。

 実は、ベルギーでは、12/5に、故ベルギー国王ボードゥアン一世の王妃(現国王伯母にあたる)ファビオラ・デ・モラ・イ・アラゴンが亡くなったばかりです。ベルギー政府は、七日間の喪に服することを決め、12日にはブリュッセルの大聖堂で国葬を執り行うと、昨日発表しました。

 喪中にあってもストは決行されるようで、ネット上では、それに抗議する国民の声も見られます。

 奇しくもゼネストの予定されている12月15日は、ファビオラ王妃が、国王ボードゥアン一世と挙式した日にあたります。1960年のことでした。

《12/11追記》

ストについての続報は、No.54

ファビオラ王妃の国葬についての続報はNo.55

をご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。