No.82イベント結果報告+欧州文化首都ベルギー・モンス+ヴァン・ゴッホ展

公開日 : 2015年01月31日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

ちょっと遅くなりましたが、以前告知していた先週末(1/24-25)のイベントについて、まとめてご報告をしておきます。

(1)まず、No.67で話題になったミス・フランスが参加したミス・ユニヴァース大会。マイアミで1/25に最終審査が行われました。ミス・フランスはベスト15には残ったものの、ベスト10には入れず、残念ながら入賞なりませんでしたが、インタヴューには、「できることは、やりきったので悔いなし」という旨の発言をしていました。

(2)次に、No.76でお知らせした第11回フランス全国ブラスバンド大会。

82-1.JPG

今年もParis Brass Band(パリ・ブラスバンド)が優勝。2016年ヨーロッパ・ブラスバンド大会でフランスを代表して出場することが決まりました。

 密かに応援していた地元のBrass Band Nord Pas-de-Calais(ブラスバンド・ノール・パドカレ)は、惜しいことに一点の差で次点となりました。

地元での大会とあって、かなり客席は盛りあがったのですが、残念です。

82-2.JPG

この大会の様子については、Wéoテレビ局がルポルタージュを製作しており、2月7日の21時放送の予定です。

(3)こちらは告知はしていませんでしたが、大きなイヴェントの開幕がありましたので、ご報告です。今年2015年の「欧州文化首都」に選ばれたのは、ベルギー・モンスと、チェコ・ピルセン。そのベルギー・モンスで、1月24日に開幕式がありました。寒い中10万人以上の観客が集まり、最後は花火で締めくくられました。

 モンスでは、今後一年間、数々の文化イベントを予定しています。

 25日には、ヴァン・ゴッホ展も始まりました。ゴッホは、モンスとその近郊に二年滞在したことがあり、この展覧会では、その当時描いた作品70点を見ることができます。期間は今年5月17日まで。

場所:Beaux-Arts Mons

住所:rue Neuve 8(モンス)

開館時間:火曜―日曜:10 :00-18 :00

入館料:15ユーロ(12-25歳は12ユーロ)

 モンスへは、首都ブリュッセルから普通電車で約45分、フランス・リールからの直通電車もあり1時間ちょっとの距離です。簡単に日帰りできる場所ですので、今年ベルギーやフランス北部にいらっしゃる方は、是非立ち寄られると良いでしょう。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。