No.110パリから消えたお祭りMi-Carême(ミ・カレム)と時期はずれのカーニヴァル情報

公開日 : 2015年03月12日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 四旬節に入り、すでに三週が過ぎました。No.94 にも書いたように、四旬節は、復活祭前の40日間(日曜は数えない)を指します。これは悔悛の期間とされており、宗教的には、心身ともに節制をして過ごす時期にあたります。

 ところが、四旬節に入る前日、マルディ・グラで、カーニヴァルは終わりを迎えたはずなのに、国や地方によっては、まだお祭りが行われているところもあり、「あれ?」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

110-1.JPG

 実は私もそれを不思議に思っていました。

 調べてみると、古くは、Mi-Carême(ミ・カレム)と呼ばれるお祭りがフランスにはあったそうです。フランス語でmi-は、真ん中と言う意味。つまり40日の丁度真ん中、四旬節に入って三番目の木曜日がこのミ・カレムにあたります。今年は今日3月12日。

 長い40日の四旬節の半ばにあたるこの時期、中休みの意味で、カーニヴァルに似たお祭りが中世から祝われていたそうです。このミ・カレムの祭りは、フランスを起源とし、今でもアンティーユや、旧フランス領であったケベックや合衆国の一部では祝われているということ。ミ・カレムは木曜ですが、その日とは限らず、前後の週末に祝う場所も多いようです。

 フランス国内でも、今でも細々と、ミ・カレムを祝うところがあるようですが、パリでは1946年以降、すっかり消えてしまったお祭りです。

 ブラジルでは、カーニヴァル期間以外のカーニヴァルに似たお祭りをミカレタと呼ぶそうですが、その語源は、フランス語のミ・カレムなんだそうです。

 また、日曜は四旬節に入らないため、四旬節期間中も、日曜は祝いムードになって、カーニヴァルが行われるのかもしれません。四旬節の間に、ここフランス北部でも、いくつかそういうお祭りが行われます。

 たとえば、3月15日(日)には、Béthune(ベチュヌ)でカーニヴァルがあります。

110-2.jpg

 ベチュヌへは、Lille CHR駅から、フランス国鉄TER(ローカル電車)で約30分。料金7.7ユーロ。

 同じ日、Berck-sur-Mer(ベルク・シュル・メール)でも、お祭りがあります。ベルク・シュル・メールは、Calais(カレー)の南、海沿いの町です。

 どちらも土地の伝統に従って「巨人(ジェアン)」がやってきます。

110-3.JPG

Berck-sur-Merの巨人

リールでも、地区ごとに仮装行列などを伴うお祭りが開かれます。

3/18(水)14時半-17時:リール中心(出発地点は1 rue Georges Lefèvre。到着地点Lalo学校)

3/21(土)9時半-12時:リールMoulins地区(出発地点は1 rue Courmont)

3/28(土)10時-12時:リールWazemmes地区(出発地点rue Le Glay。到着地点Maison Folie de Wazemmes)

3/28(土)11時から:リールmargueritois地区(Filberville広場、rue Berthelot界隈)

3/28(土)13時から:リールBois Blancs地区

4/4 (木)9時-13時:リールFives地区

5/18(土)13時半から:リールSud地区(Lille Sud市役所前と、martin Luther King広場)

 こうして見ると、四旬節の絶食の慣習はほぼ消えてしまったのに、カーニヴァルの習慣だけは、しっかり根を生やしている感じです。

 いかにも刹那的でエピキュリアンのフランスといえば、そうなんですが、これって、本末転倒だなぁと、思わずにはいられません。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。