No.209来年からのフランス新地方、12首府が決定!

公開日 : 2015年08月03日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 No.59No.130に書いたように、来年2016年1月1日から、フランスでは地方合併が行われ、現在22ある地方数が13になります。

 北の端のノール県は、現在パ・ド・カレー県とともに「ノール・パドカレー地方」を成していますが、2016年からは、ピカルディ地方(ソンム県+エーヌ県+オワーズ県)と合併されて「ノール・パドカレー・ピカルディ地方」となることになっています。

 ピカルディ地方の首府はアミアン。

44-1.JPG

アミアン大聖堂

 対してノール・パドカレー地方の首府はリール。

51-1.jpg

リール・グランプラス

 二つの地方の統合にあたり、首府がどこになるのかということが、当初より話題となっていました。

 特に、現ピカルディ地方首府であるアミアンは、早くから新首府候補の名乗りを上げ、2月には、署名運動を立ち上げたりもしていました。

 しかしながら、昨日7月31日、正式発表された新首府は、予想に違わずリール。

 アミアンの落胆ぶりが報道されました。

 確かに地理的にみれば、リールは北端にあり、新ノール・パドカレー・ピカルディー地方の中心とは言いがたい位置。ちなみに、地理的にはどこが中心に当たるかと言うと、6月半ばのニュースによれば、ソンム県の野原のど真ん中。合計しても人口235人という3つの村の境あたりになるということ。

 その他12地方の首府は下の通り。

 パリ、ルーアン、レンヌ、ナント、オルレアン、ストラスブール、ディジョン、リヨン、ボルドー、マルセイユ、トゥールーズ、アジャクシオ。

 地方合併も、随分遠い話のような気がしていましたが、気がつけばもう5ヵ月後の話。

あっという間にその日が来そうです。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。