No.221今週末はフランス北部アラスでアンドゥイエット・フリット!(8/29-30)

公開日 : 2015年08月27日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

アラスは、リールから列車で30分ほど南に下りたパ・ド・カレー県の県庁所在地。日本ではあまり知られていませんが、スペイン統治時代にデザインされた美しい広場(No.183No.201参照)が町の中心にあり、観光の見どころも多い町です。(詳しくは旅いさらに書いた記事をご覧ください)。

221-1.jpg

紹介が遅くなりましたが、今週末(8/29-30)このアラスで開かれるのがfête de l'andouillette(アンドゥィエット祭り)。

アンドゥィエットは、豚の内臓を使ったソーセージの一種で、フランス国内あちらこちらで作られていますが、アラスの特産品の一つでもあります。少し癖のある味ですが、それがまた好きな人にはたまらないそう。

221-2.jpg

アンドゥィエットの付け合わせは、言わずと知れたフリット!(ポテトフライ)。

アンドゥィエット祭りは、食べるだけではありません。町の中を大道芸人が練り歩き、街頭コンサートも多く予定されています。

221-3.jpg

もちろん(!)ジェアン(巨人)たちのパレードもプログラムに並んでいます(土曜日17時から)。

古い木製のおもちゃコーナーも設けられ、毎年子供ばかりか大人も熱心にトライしているのが見られます。

フランス語のみですが、詳しいプログラムはこちらから。

221-4.jpg

ハイライトを書き出すと、次の通り。

8/29(土)-英雄広場(プラス・デ・エロー、Place des Héros)

17時から:ジェアン(巨人)のパレード

18時:新ジェアン(巨人)の紹介

19時:ファンファーレ付きジェアンの踊り

20時:ブラスバンドコンサート

21時:太鼓によるフィナーレ

8/30(日)

11時から:英雄広場で「昔の遊び」コーナー

11時―19時45分:英雄広場で、複数音楽バンドのコンサート

一日中:特産品・工芸品市場、大道芸人のパフォーマンス

221-5.jpg

パリ北駅からもTGVに乗れば一時間かかりませんが、調べてみると、パリ発のツアーを組んでいる旅行社がありました。

8/29(土)の日帰りで、39ユーロ。パリ・ダンフェールロシュロー広場(place Denfert Rochereau 75014 Paris)からのバスツアーで、朝8時から夜8時の予定となっています。

ご参考までに。

今のところ、この週末は、フランス北部、最後の夏日か?というお天気の予報。9月になる前に、目いっぱい夏を味わうには、ちょうどいいイヴェントかもしれません。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。