No.256ピクニックに出かけたくなるフランス北部のお花屋さん

公開日 : 2015年10月31日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

花束をプレゼントする機会が多いせいか、フランスには、花屋が多いように思います。どこも、それぞれに色合いのシックな品の良い花束や、アレンジメントを作ってくれて、どれにしようか迷うこともしばしばです。

256-1.JPG

切り花だけでなく、鉢植えやアレンジメントをプレゼントに選ぶことも良くあります。町の花屋でもおいてありますが、もう少し大きな園芸店になると、もっと種類が豊富です。

私が良く行く場所の中でも、特に好きなのは、Les Compagnons des saisons(レ・コンパニョン・デ・セゾン)というお店です。フランスの北半分に十数店ありますが、私が良く行くのは、ワンブルシのお店です。

住所:644, rue de Bondues (ZI portuaire), 59118 Wambrechies

Tel : 03.20.15.82.60

開店時間:月-金:9h30-19h、土:9h-19h、日・祝:9h30-19h

256-2.JPG

店の中も植木から切り花、果ては鶏やウサギまで売っている広いスペースですが、実はその外も、植物園かはたまた農場かというような広い庭があり、無料で開放されています。

七面鳥やヤギも飼われていたり、池には鯉や亀がいたり。遊歩道にはベンチもおかれ、薔薇園や、お花畑を楽しむこともできます。もちろん、植わっているものや、温室、ベンチ、プランターなどはすべて店で買うことのできるものです。

ショーウィンドーの役割も果たしているこの庭園なのでしょうが、子連れで芝生に腰を下ろす人もいたり、カップルで語らう人もいたり、なかなかのどかな時間を過ごせます。

256-3.JPG

何よりうれしいのは、日曜日も開いていること。

また、水曜や週末には、大人・子供向けに、テーマを決めた園芸教室も開いています。

このワンブルシ店は、車がないといけないようですが、最近開店したのがヴィルヌーヴダスク店。

こちらは、リールの地下鉄で行くことができます。最寄駅はメトロ2番線Jean Jaurès駅。

住所:1, rue Louis Constant (quartier du Sart/Babylone), 59650 Villeneuve d'Ascq

Tel : 03.20.56.81.72

開店時間:月―木: 9h30 - 19h、金―土:9h30 - 19h30、日・祝:9h30 - 19h

こちらも、広さは良くわかりませんが、同じように庭ができたそうです。

両店とも、軽食喫茶店が併設されていますので、一日遊ぶつもりで行くのにも良い場所かと思います。

256-4.JPG

(冠ゆき)

(10月お題"お花屋さん")

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。