No.273COP21開催に伴うパリの交通注意情報(11/29-30)

公開日 : 2015年11月28日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

No.272に書いたように、パリでは、11/30から150人近くの首脳級が集まってCOP21が開かれます。総計4万人を迎える計算となる大掛かりな国際会議となります。

パリでは今月13日に同時多発テロ事件があったばかり。COP21開催に向けて、警備体制を厳しく見直しました。

前日到着組も多いため、11/29-30は、パリ、シャルル・ド・ゴール空港、オルリー空港、また会場となるブルジェ周辺では、交通規制が予定されています(詳しい地図は、こちら警視庁サイト

11/29(日)は15時から通行止めが始まります。

11/30(月)は朝6時から21時まで終日通行止めが行われます。

273-1.jpg

警視庁からは、この二日、フランシリアン(パリとそれを取り巻くイルドフランス地方に住む人々)に車を使わないことを忠告するメッセージが出されました。

また、11/29正午から11/30夜0時まで、公共交通機関利用は無料と発表されました。

ところが、昨日(11/27)になってから、今度は「公共交通機関を使うのは避けましょう」というメッセージが再び警視庁ツイッターから出されました。

つまり、車も電車もメトロも乗るなということ。

RATPでは、メトロの便数を通常より10%増やし、RER(郊外電車)A線とB線の車両を長くするなど対策をとる予定。またSNCFも、イルドフランスを通る電車の便数を増やしたり、日曜夜の工事を取りやめるなど対策を取っていますが、それでも、公共交通機関が相当な混雑ぶりになることが予想されるための勧告と見られます。

保険会社AXAなどは、コンピュータを家に持って帰り、この日は在宅で仕事をするようにというフレクシブルな対処を取っています。

旅行中の方は、この日はホテルから徒歩で移動できる範囲での観光をお薦めします。お住まいの方も、できれば、混雑に巻き込まれないよう、外出を控えるなど、ご注意ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。