No.310連休の週末、リールでは巨人の洗礼式!

公開日 : 2016年05月13日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

日本の連休は終わってしまいましたが、フランスは来週月曜日が祝日のため、今週末も連休となっています。今ご旅行中の方、今日金曜夜から、明日土曜、また月曜も再び道路、列車とも混雑が予想されますので、ご留意を!

先週から夏を思わせる日差しも感じられるようになったフランス。特にノルマンディ、ブルターニュ、また地中海へ伸びる道路の混雑が大きいと思われます。

ここフランス北部は、今日5/13は24度の予報。5/1に間に合わなかったすずらんも満開ですが、今は藤の花が美しく、ライラックも咲き誇っています。

310-1.JPG

ところが、天気予報によれば、明日明後日の週末は、最高気温が13度まで下がるとのこと。暖かさに慣れはじめた体には、気温の急降下がこたえるかもしれません。お気を付けください。

さて、この連休、No.309に書いたお薦め美術館の展示はまだ続いていますので、興味のある方はぜひお出かけください。

加えて、リールでは5/14(土)に、新しいGéant(巨人)のお目見え祝いがあります。以前も書きました(No.69 , No.107 , No.110 , No.143 , No.150 , No.160 , No.172 , No.198 など)が、ジェアンというのは、フランス北部とベルギーの風習で、多くの市町村がそれぞれ伝統のジェアンを持っています。ジェアンは名前の通り、普通の人間よりかなり大きく、小さいものでも大人の男が汗だくになりながら動かすサイズ。大きなものになると、複数の人数が必要です。

310-2.JPG

このジェアンにはそれぞれ名前が付いていて、地元の人たちが、自分の町のジェアンについて話しているのを聞くと、まるで旧知の友人について話しているような口調です。

歴史の長いジェアンに、奥さんや子どもたちが徐々に加わってきているのも、土地の人の愛情の現れでしょう。

「洗礼」と呼ばれる、このお目見え式にも、ちゃんとゴッドファーザーとゴッドマザーが存在します。14日生まれるジェアンの名前は「プティ・ジャック」。彼にも人間のゴッドマザーとゴッドファーザーが一人ずつと、ジェアンのゴッドマザーとゴッドファーザーが一体ずつ指定されています。

なんだか想像がつかないなぁ、という方。よろしければ、ぜひ一度洗礼式を覗いてみてください。

日時は、5/14(土)15時。

場所は、リールのヴォーバン公園(Jardin Vauban)にある人形劇場(Théâtre de Marionnettes)です。

(シタデル城塞のすぐ近くです。最寄りの地下鉄駅はRihourかRepublique Beaux-Arts。いずれも徒歩15分強。)

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。