No.312今週末は美術館で夜更かししよう!

公開日 : 2016年05月20日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

去年のNo.156 でも案内しましたが、今年も「ヨーロッパ美術館の夜」がやってきます。

312-1.jpg

今年の開催日は5/21(土)。フランスの公式サイトはこちら から。

地図上で検索できるようになっているページはこちら

フランス国内主な美術館は、大抵参加しています。基本、入場無料で、普段より遅い時間まで開館しています。昼間から入場無料になるところもあれば、一旦閉館してから、夜になって改めて開館する施設もありますので、お目当ての場所がある方は、あらかじめ時間を調べてからお出かけください。

フランス北部でも多くの美術館・博物館が参加します。

【リール美術館 Palais des Beaux-Arts de Lille】

No.311 で紹介したオープンミュージアムを開催中のリール美術館も同様。こちらは、週末二日とも入場無料になります。

開館時間は、土曜日は10時から夜中の0時まで。日曜日は10時から18時まで。土曜日は20時半に初期ディズニー映画のシネコンサートも予定されているようです。

93-1.jpg

ちなみに、リール美術館についての過去記事を整頓してみました。(漏れがあるかもしれませんが...)詳しくお知りになりたい方はどうぞ。

【ルーヴル・ランス美術館 Musée du Louvre-Lens】

先ごろLe Brun展覧会が始まったばかりのルーヴル・ランス美術館。5/21は、17時から夜中の0時まで入場無料となります。

102-1.JPG

ルーヴル・ランス美術館についての過去記事は下の通り。場所や行き方も、そちらをご覧ください。

No.275今週末(12/5-6)開館3周年を祝うルーヴル・ランス美術館のお得情報

【ルーベ・ラピシーヌ工芸美術館La Piscine/ Musée d'art et d'industrie André-Diligent】

ただいま Braïtou-Sala展を開催中のラピシーヌ工芸美術館は、5/21は13時から0時まで開館。音楽とダンスのイベントが企画されています。

14-3.jpg

過去記事は下の通り。

【リール自然史博物館 Muée d'Histoire Naturelle】

懐中電灯持参で!と明記されているリール自然史博物館は、ジャズっぽい音楽の流れる中、懐中電灯で剥製やら骨格やら照らしながら歩く経験ができます。

279-2.JPG

過去記事は下の通り。

ここに挙げていない美術館、博物館も「美術館の夜」に参加しているところが多くあります。

公式Twitterはこちら。ハッシュタグは#NDM16 。フランスにいらっしゃる方はぜひチェックを!

土曜の夜は美術館で夜更かししましょう!

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。