No.344パリ観光:○○に今年初めてクリスマス村が出現!

公開日 : 2016年12月07日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき
344-1.jpg

© Paris Tourist Office - Photographe : © Sarah Sergent

もともと負傷した軍人を収容する場所として建てられたパリのアンヴァリッド。広い建物には、軍事博物館なども入っていますが、現在最も有名なのは、ナポレオン一世をはじめ国に功績があった人々の廟があるドームでしょう。

344-2.jpg

© Paris Tourist Office - Photographe : Marc Verhille

27年掛けて1708年に完成したこのドームのクーポールは、遠くからもまばゆいばかり。完成以来5回ほど、金箔塗りが繰り返されていて、最後に塗られたのは1989年のこと。12キロの金が使われたというのですから、大掛かりな化粧直しです。

さて、このアンヴァリッドで、今年初めてマルシェ・ド・ノエルが開かれます。

クリスマス村(ヴィラージュ・ド・ノエル)

開催期間は2016年12月10日から2017年1月2日まで。

クリスマス村開催のため、20時まで開館となる予定です。

最寄駅など、交通の案内は、こちらのサイト(日本語)をご覧ください。

344-3.jpg

© Paris Tourist Office - Photographe : David Lefranc

意外なようですが、パリの有名なモニュメントがマルシェ・ド・ノエルの会場となるのは、これが初めてだそうです。

期間中パリを訪れる方、ぜひこの機会をお見逃しなく。

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。