No.345フランス第3のマルシェ・ド・ノエルはこの町!

公開日 : 2016年12月13日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

12月も半ばに近づき、ヨーロッパのあちこちではクリスマス・マーケットが開かれています。クリスマス・マーケットはフランス語でマルシェ・ド・ノエル。私の住むフランス北部でも小さなものから大規模なものまで、各自治体がマルシェ・ド・ノエルを企画し、とても廻りきれるものではありません。

345-1.jpg

さて、そのマルシェ・ド・ノエル、フランスで最も古く大規模なのは、やはりドイツ文化圏に近い場所。一位がストラスブール(Strasbourg)、二位がコルマール(Colmar)です。

続く三位はどこかというと、実は、パリの北東にあるシャンパーニュの里、ランス(Reims)です。

345-2.jpg

ランス(Reims)の大聖堂は、ユネスコ世界遺産にも登録されており、建築的にも興味深いものですが、宗教的にも歴史的にも重要な位置を占めています。

何といってもフランク王国国王クロヴィスがキリスト教に改宗したのがこの聖堂だったのです。そのため、歴代のフランス国王のほとんどの戴冠式はこの大聖堂で行われました。

もちろん、微笑みの天使の彫像や、マルク・シャガールによるステンドグラスも有名です。

345-3.JPG

ランス大聖堂ファサド微笑みの天使

現在開催中のランス(Reims)のマルシェ・ド・ノエルは、この大聖堂を取り巻くようにして、開かれています。大聖堂もイルミネーションに照らされ(今週末からは毎晩)、いつもと違って見えるはず。

345-4.jpg

開催時間は、月曜日が14時~20時、火曜から木曜が、10時半~20時。金曜土曜は、10時半~21時。日曜日は10時半~20時。

期間は12月24日まで。公式サイトはこちらから。

345-5.jpg

パリからTGVなら45分と近くなったランス(Reims)。パリ滞在を予定されている方、ちょっと足を延ばしてみませんか?

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。