No.355パリ空港ではピカソが無料で鑑賞できる

公開日 : 2017年02月21日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

旅をしていると、空港は、ある意味、その国、その町の顔だなぁと、思うことがよくあります。初めての国では、空港の第一印象が、大きな意味をもつこともあるでしょう。

それが分かっているからこそ、観光に重きを置く国は、やはりそれなりに、空港にハード・ソフト面で気を配っているように見えます。

フランス第一の国際空港と言えば、やはりパリのシャルル・ド・ゴール空港。利用する側から見れば、デザインばかり気にかけて、実用面がまだまだなのでは...と思うこともありますが、日本人には真似できそうもない大胆な発想の採用には、感心することもあります。

355-1.jpg

Espace Musées ©Olivia Brooks

例えば、シャルル・ド・ゴール空港には、Espace Musées(エスパス・ミュゼ)と呼ばれる美術館スペースがあるのをご存知でしょうか。

アートの都パリにひしめく美術館から、毎回選りすぐりの作品を集め、年に2度、このエスパス・ミュゼでは、エクスポジションを開催しているのです。

場所は2EターミナルのMホール中央。2Eは、通常アジアやアメリカ、アフリカ行きのAlliance Sky Teamの航空会社(エールフランスやKLM、デルタなど)が発着するターミナルなので、日本へ発つ人は、たいてい通る場所でもあります。

水色でしるしが付いているところが、エスパス・ミュゼです。

250平方メートルのこのスペースが完成したのは2012年12月のこと。翌2013年1月、最初に開かれたエクスポは、ロダン展でした。

嬉しくも太っ腹なことに入場は無料ときています。

開館時間は、飛行機の始発便から最終便まで。無休です。

今現在、開かれているのはPicasso Plein Soleil (ピカソ・プラン・ソレイユ)展。こちらの会期は2017年6月15日まで。

355-2.jpg

Espace Musées ©Olivia Brooks

パリのピカソ美術館の専門家らによって考えられたこの展覧会では、テーマが表すように、ピカソとフランス南部との関係をよくあらわす作品が選ばれています。実際、ピカソは1920年代からフランス南部に何度も滞在しており、1946年には、アンティーブにアトリエを開き、1948年には、ヴァロリスに腰を落ち着けました。そのころの作品と、フランス南部の気候や文化を彷彿させる作品を選んだエクスポとなっています。

355-3.jpg

Espace Musées ©Olivia Brooks

これから6月15日まで、シャルル・ド・ゴール空港をご利用の方は、ぜひ時間に余裕をもって空港へ赴き、ピカソの作品を堪能して行ってください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。