No.357フランス全国で明日発売!特別エクレア3種

公開日 : 2017年03月03日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

No.333 では、フランス全国のお菓子屋さんで催された「ミルフイユの月」を紹介しました。

明日から始まる「La Quinzaine des Eclairs(エクレアの15日)」は、それのエクレア版です。

エクレアはフランス語で「稲妻」という意味のéclair(エクレール)と同じ言葉で、したがって当然ながらフランスではエクレールと発音します。元は、petite dûchesse(プティット・デュッシェス、直訳すると「小さな公爵夫人」)とも呼ばれていたようですが、今では誰もがエクレールと呼ぶ、非常にポピュラーなお菓子です。

さて、この「エクレアの15日」イベントは、今年で8回目。開催日時は2017年3月4日から19日と、名前通り2週間です。この間、フランス全国のパティスリー店2000軒で、変わりエクレアが3種売られます。

357.jpg

© CSM France / Studio Pygmalion

今年の3種は、写真の奥から手前に向かって次の通り。

Passion des îles(パッシオン・デ・ジル)

塩をちょっぴりきかせたキャラメルにパッションフルーツとアプリコットのコンビ。ホワイトチョコのプレートつき。

Choco Ananas(ショコ・アナナ)

ミルクチョコレートのムースに、パイナップルの組み合わせ。ノワゼット入りカカオのアイシングで飾られます。

Pomme citron(ポム・シトロン)

リンゴとレモンのマリアージュに、イタリア風メランゲの飾り。

この期間のみの特別レシピ、気になる方はぜひ3つともこの機会にお試しください。

参加パティスリー店のリストは、こちらLe Cercle des Gourmands(食いしん坊サークル)サイト から検索できます。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。