No.379フランス・リルの地下鉄、夏期工事のお知らせ

公開日 : 2017年07月21日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

No.375 では、パリのメトロの工事のお知らせをしましたが、同じようにリルでもこの夏工事のため、一部区間が不通になる期間があります。

観光客にとっては迷惑千万な話ですが、夏は、国民がこぞってヴァカンスに出かける季節とあり、通勤通学客ががたんと減るため、大きな工事を行うのに最適な時期となるのです。

工事予定区間と期間は下の通り。

1) メトロ1番線

8月12日~17日:Fives駅から4 Cantons Stade Pierre Mauroy駅間が不通

8月18日~20日:CHU-Eurasanté駅からRépublique Beaux-Arts駅間が不通。

*それぞれその間は、代替バスが運行されます。

2) トラム、ルーベ線

7月24日~8月31日:Bol d'Air駅からRoubaix Eurotéléport駅間が不通。

*代替バス運行あり

25-9.JPG

トラムRoubaix Eurotéléport駅

この夏リルにお越しの方は、上の期間と区間をよくチェックされることをお勧めします。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。