ご挨拶/鶴見大島へご招待

公開日 : 2017年07月13日
最終更新 :
筆者 : あじー

初めまして!!

この度、『地球の歩き方』特派員ブログの鶴見大島地域を担当することになりました、「あじー」と申します。

出身地は大阪で昨年の5月より地域おこし協力隊として赴任しております。皆様には今後この鶴見大島という素晴らしい島をご紹介していきたいと思います。

いきなり鶴見大島って紹介されても、みなさま「えっ?何それ?どこ?」という感じではないでしょうか?

今回は初めてのブログということもあり、皆様を鶴見大島へご招待したいと思います。

まずは、どこの県にあるかというと、、、温泉で有名なあの県!!

温泉といえば、そうです、そうです、大分県ですね!

大分県のかなり南、もうすぐそこは宮崎県というとこに位置する佐伯市というところに鶴見大島はあります。

佐伯市なら少しは聞いたことあるって方はいらっしゃるのではないでしょうか??大相撲で現在活躍されている嘉風関や、元プロ野球選手でヤクルトの絶対的エースであった川崎憲次郎さんの出身地でもあります。周りは山と海に囲まれ、魚介料理やジビエ料理など自然を見て、食べて、遊んで思う存分楽しむことができるところです。

そんな佐伯市にある鶴見大島ですが、名前の通り島です。大島という名前ですが小さな島(笑)で船を使わないと行くことができません!!

まずは皆様電車を利用して佐伯駅まで来てください。

station.JPG

そこから歩くこと10分ほどで小さな港、佐伯港に到着です。

minato.JPG

こちらから、大島まで高速定期船にて約30分。大島が見えてきます。そして、きれいに補正された船着き場「ポンツーン(大島の方は皆この名で言っております)」に到着。

pontuun.JPG

大島は人口100人にも満たない小さな島。島には警察署や病院などはなく、車はありますが信号機なんてありません!!小さな売店が一つあるだけで本当に良い意味で何もなくゆっくり自然を楽しめる島です。島外から来るお客様のほとんどが釣り客。また、島の基幹産業は一本釣り漁師という仕事です。それほど海がきれいで沢山の魚がいます。

まだまだ紹介したいことは山ほどありますが本日はこの辺で一旦失礼いたし、徐々に皆様に島の見所を紹介していきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。