クリーンアップ開催!!

公開日 : 2017年07月27日
最終更新 :
筆者 : あじー

温暖化の影響でしょうか??

今年の夏はいつも以上に暑い気がします(´;ω;`)

こういう時こそ、みなさま元気ですか~!!

かの有名なあの方のような掛け声でパワーをもらい(笑)、

本日は最近行いました島の清掃作業についてご紹介したいと思います。

ここ大島は、佐伯本土から高速定期船で30分ほど離れた場所にあるのですが、

潮の流れの影響でたくさんの漂流物が島に辿り着きます。

また、海だけではなく山にも囲まれており草木がそこら中に生えております。

特にこの時期、草木の成長が早く通り道などの邪魔にもなります。

そこで、年に一度、クリーンアップという大島の大清掃の日が決められております。

その日は、大島の方々だけではなくボランティアの方もたくさん参加していただき、

草を刈ったりゴミを集めたり、漂流物を燃やしたり(昔は許可をとる必要はなく燃やせたようです。)して島をきれいにいたします。

ただ、やはりこの時期にやるとめちゃくちゃ暑いわけで、できる限り朝の涼しい時間帯(だいたい6時から9時ごろ、早い人だと5時過ぎくらいから先に草抜きを始めていました(_))に行います。

島をきれいにすることはとても気持ちの良いことで、クリーンアップのような行事があることで普段当たり前に存在していると考えている大島という地の有難みを感じることができるのではと大清掃の行事に加わりながら私感じました。

前日のうちに、ゴミ集めの目印として看板を立てました(^^♪

kanban.JPG

田ノ浦前(3つの地区のうちの1つ)にボランティアの方も集合です!!

syuugou.JPG

みんなで草刈りも行います('◇')ゞ

kusakari.JPG

当日は熱中症にならないよう、多めのドリンク提供です♫

drink.JPG

海岸にはこんなにたくさんの漂流ごみが、、、

gomi.JPG

流れ着いたゴミを焼却し、

syoukyaku.JPG

放水器にて火を消します。

housui.JPGのサムネイル画像

最後はきれいに掃いて清掃!!

seisou.JPGのサムネイル画像

島民の皆様並びにボランティアの方々、暑い中、大変お疲れさまでしたm(__)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。