ムーミンマグのコレクション その1

公開日 : 2015年03月05日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

ARABIA (アラビア) のムーミンマグは日本でもご存知の方が多く、集めている方もおられるかもしれません。フィンランドの商品は、マーケティングがいまひとつだなあ、と思うことが多いのですが、ムーミンマグは別。毎年、夏バージョン、クリスマスバージョンに加えて、記念年の限定版なども出るようになり、実はうちでも主人がコレクションしています。

muumi mugs 1 S.jpg

写真は我が家の食器棚。ムーミンマグが占領地をどんどん広げていくので、もうやめて、という私の声も、主人はどこ吹く風。あ、また新しいのが出たよ、と今年も早々、ムーミンハウスのマグを嬉々として購入したのでした。限定版のマグは、いつかビンテージがついて高く売れるかも、などと思うことにしています。

muumi mugs 2 S.jpg

左 2015年版 ムーミンハウス (屋根は紙でできた飾り)

右 Stockmann(ストックマン)デパート150周年記念限定版

muumi mugs 3 S.jpg

左 トーベ ヤンソン100周年記念 

右 ヘルシンキ ワールドデザインキャピタル年記念 2012年

定番のムーミンマグ19.2ユーロ(約2600円)。特別版のマグはそれぞれに値段がちがいます。ストックマンデパート150周年記念限定版は発売初日に売り切れ、急遽増版になったというエピソードもあります。ちなみに私は、ちょうどこのマグの発売日が主人の誕生日の少し前だったので、誕生日のプレゼントにしようと昼休み前にすこし仕事を抜け出し、ストックマンの売り場の最後の1つをゲットしました。

ムーミンマグはストックマンデパート、ARABIA (アラビア)ショップ、IITTALA(イーッタラ)ショップ、City Market(シティ マーケット)スーパー、Prisma(プリズマ)スーパー、そしてもちろんヘルシンキの空港でも購入できます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。