私のお気に入り和モダン京都 百足屋編

公開日 : 2015年11月08日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

少し間が開いてしまいましたが、10月の連休の出張にからませて3日ほど実家の両親を訪ねました。母と一緒に行った大好きな京都。

mukadeya 1.jpg

まずは、おばんざいが食べたい!と町屋レストランへ。前から一度足を運んでみたかった百足屋へ。百足屋は町屋でレストランの先駆で、昔呉服商だった「うなぎの寝床」の細長い町屋をレストランに改築、お昼はおばんざい弁当をお手軽な値段で楽しめます。こういう歴史のある建物は大好きなので、外からみるだけでわくわくしてしまいます。

mukadeya sakidashi.jpg

先付け。甘い柿と白和えの組み合わせが新鮮でした。

mukadeya 2.jpg

お昼のお弁当は3段重に入って出てきます。

mukadeya 3.jpg

この日のおばんざいはおでんでした。

mukadeya 4.jpg

かわいいデザートも。

mukadeya okudosan.jpg

おこわやごはんは昔ながらのおくどさんで。

このあと、このあたりは雑貨屋や着物の古着のお店なども多いので、あちこち物色しながら歩いて、錦市場にも寄ってみました。

京都府京都市中京区新町通錦小路上ル百足屋町381

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。