チロルレシピ1 チロラーグルストゥル

公開日 : 2008年06月12日
最終更新 :

「チロル料理を紹介してほしい!」という声にお応えして(ありがとうございます)、近所のお友達に学んだり本から習得したチロル料理を紹介していきたいとおもいます。

第一弾となる本日は、主食といってもいいほどジャガイモを良く食べるチロル人の代表的な家庭料理「Tiroler Groestl」(発音が難しいですね)。さあ、いってみましょう。

・・・材料(4人分)・・・

茹でたジャガイモ・・・400g

焼いた肩豚肉(牛も可)・・・350g

スモークウインナー・・・150g

バター・・・80g

たまねぎ・・・1個

マヨラナ(香草ですがなくてもいいです)・・・小さじ1

パセリ・・・適量

卵(目玉焼き)・・・4個

・・・作り方・・・

?茹でたジャガイモも熱いうちにスライスし、焼いた豚肉・ウィンナー・たまねぎをこま切りにする。

?フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒める。色が付いたら、じゃがいも・肉・ウィンナー・マヨラナをいれて、しっかりと焼き色がつくまで炒める。←ポイント!しっかりと、しっかりと焦げ目を・・・

?塩とこしょうで、しっかりと味付け。←ポイント!チロル料理はかなりしょっぱいです。

?バターで焼いた目玉焼き(半熟)を乗せ、最後にみじん切りのパセリを散らして、完成。

色合いを良くする為に、ニンジンやインゲンなどをいれてもいいと思います。あなた好みのGroestlを作ってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。