チロルに恵みの雪!?

公開日 : 2014年04月16日
最終更新 :
筆者 : Obi

初めまして、この度チロル特派員となりましたObiです。ここでは大自然に囲まれた

オーストリアのチロル地方について紹介していきます。

チロル以外に住んでいるオーストリア人やドイツ人からは

「ドイツ語の訛りもきついし田舎だしバカンスで行くならともかく住むのは大変そう」

としばしば言われるチロル。しかしそんなチロルにも魅力はたくさんあります。

そんなチロルでの生活についてこれから皆さんに伝えていけたらと思っています。

さて、ここ最近のチロルですがここ数年から異常気象で昨年は雪がほとんど降らない冬となりました。

ちなみに一昨年は例年より早く雪が降ったうえにドイツも含めて大雪のために道路や空港も

閉鎖される日もよくありましたが、今年はそれも無し。

ただその代わりにいつもはあまり雪が降らない北イタリアがかなりの積雪を記録したようです。

tirol1.jpg

山に雪がこれしか積もらないのは通常なら考えられない事態だそうで...。

気温も2月後半からは20度近くまで上がる日が続いていて、冬物もそろそろ仕舞おうなんて

考えていたのですが春のこの時期にまさかの大雪!

tirol2.jpg

今年は雪が降らないからスキーもあまり出来ないと嘆いていたオーストリア人にとっては恵みの雪!

オーストリアの夏は短いのでオーストリア人は夏が来るのを心待ちにしていますが、それと同じくらい

冬のウィンタースポーツも楽しみにしています。

スキー場は通常4月後半から5月上旬までの営業なので、残されたスキーが出来る時間を

楽しむために毎日あちこちからスキー客が訪れています。

tirol3.jpg

駐車場にもバスや車がずらり。

冬の間はバス停や駅からスキー場までの送迎バスが数分おきに運行しています。

このスキーのピークが過ぎたらまたいつもの静かなチロルの町に戻り、冬の終わりと

春と夏の訪れを感じることができます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。