オーストリア人って何を食べてるの?

公開日 : 2014年06月25日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!

今回はオーストリアの毎日の食事についてご紹介します。

オーストリアに初めて来た時はしばらくは食事は夫のご両親と一緒にしていたのですが、パンよりもお米!そして毎日3食しっかり食べたい私としては慣れるのに苦労したのが食生活の違いです。

こちらでの1日の食事の流れは以下のような感じです。

◆朝◆

これは以前載せた写真ですが普段の朝食はこのようにパンとコーヒーが中心で、シリアルやヨーグルトが付く時も。

aebb-8859-47a1-af1c-bcf083dc2292-p.jpg

◆昼◆

昼食は温かい食事を食べます。

しっかり調理して食べるのが昼食といった感じでしょうか。オーストリア料理を中心に例えばこういった食事...。

ヴィーナー・シュニッツェル

3b32-13fe-43fd-8427-5f090bb51234-p.jpg

Kohlstrudel(キャベツのパイ包み)

06ae-8a04-4ff0-80f1-2366d958d1b2-p.jpg

Gemüsestrudel(野菜のパイ包み)

45a3-d6e8-4597-b27f-d0e37b4b8df2-p.jpg

これは名前は分かりませんが、細かくしたパンケーキのようなものとりんごジャムです。

6f59-59a3-4f12-b116-76cdb53fc746-p.jpg

この他にスープやデザートも付いたりします。

◆夕方のコーヒータイム◆

朝と同じようにパンとコーヒーの他に時々ケーキなどの甘い物も食べます。

d1b5-2592-4968-86b1-1d26845c74d5-p.jpg

ちなみにこの時のメニューはパプリカ入りのハム、カイザーゼンメル、チロル産のチーズです。

そして夜ですが、ほとんど食べません!食べてもパンや果物を少し食べる程度。

各家庭によって違いはあるものの、一般的にオーストリア人は朝と夜は冷たい食事、昼は温かい食事をするそうで、3食温かい食事をする日本の食生活を知ると驚きます。

日本と比べれば食費も安く済むし昼食以外はパンとコーヒーを出せばいいので楽ではありますが、1日3食で慣れていた私は当然夜になるとお腹が空いてしまうんですよね。

こちらの人達としては朝から味噌汁や温かいご飯、豊富なおかずを食べる日本人の方が考えられないそうですが...。

お義母さん曰く、「夜は軽く済ませるのは太らないためでもあるのよ!」だそうで、太りたくないならコーヒータイムに食べるケーキやチョコレートをやめればいいのでは?とも思うのですが「コーヒーと甘いものはオーストリア人には欠かせないもの」らしいのでやはり私と同じように彼らも昔からの食生活を変えることは簡単ではないようです(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。