チロルで行われるキリスト教の行事

公開日 : 2014年07月19日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!

皆さんご存じかと思いますが、オーストリアはカトリックの国です。そのためキリスト教において何かがあった日は大抵が休日になり、更にその中で特に重要な日は町で大々的にイベントが行われます。

そこで今回は先月のFronleichnamで行われた行事についてご紹介します。

まずFronleichnamとは日本語では聖体の祝日といって、人々のために犠牲となったキリストに祈りを捧げる行事です。

この日は村の教会に旗が掲げられます。

212b-e192-4e70-9983-03f76a336ad1-p.jpg

そして神父さんを先頭に村の人々が教会まで行進。

ebd9-1e30-41b0-81a0-106c4ca5bea9-p.jpg

チロルの道端や村のあちこちにはキリストやマリア、その他聖人の像が建てられているのですが、教会に着くまでその像の一つ一つの前を通る度にミサが行われます。

fb4b-437d-4c64-8ef7-2a10d083a845-p.jpg

多くの人が参加しているのでこの日は村の主要道路のほとんどが交通止めになり、観光客もしばらく待たされることに...。

村の人達は正装で参加。一人一人銃を持っていますが、ミサの前と後に空に向けて発砲します。

7135-cebb-46e9-94d2-84125b0407ef-p.jpg

祈りを捧げる像は小さな村でも数メートルおきに何体もあり、少し行進してはミサ...の繰り返しなので全て終わるまでけっこう時間がかかります。

村にかかる橋にある像。普段はここまでの装飾はありませんが、花やキャンドルが絶える日はありません。

19ee-f743-4163-9e75-b1ddf77200af-p.jpg

村の中だけでなく道端に建っている像も常にきれいで花が供えられているところにこの地方の人達の信仰の深さが分かります。

この日は昼過ぎまで村には銃声が鳴り響きました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。