お腹にも優しい南チロルの伝統料理・大麦スープGerstensuppe

公開日 : 2016年04月27日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!オーストリアやチロル料理は日本人には多くて脂っこく、胃がもたれるものが多いイメージだと思います。そこで今回はそんな日本人でも食べやすくて美味しい南チロルの伝統料理、Gerstensuppe(大麦スープ)のレシピをご紹介したいと思います。これはよく義兄の奥様がホームパーティーを開いた際に出してくれ気になり調べたのですが、ここを見るとどうやら南チロルの料理だとか。洋風の雑炊といった感じでペロリと食べられます!

◆材料◆4人分

大麦200g

玉ねぎ1

ベーコン(脂身付)75g

塩・胡椒・ナツメグ 適量

フォン・ド・ヴォー3L

ネギ1本

人参1本

じゃがいも2(festkochendeタイプ:茹でても形の崩れないもの)

根ネロリ1

小ネギ(最後に振りかけるため)

こちらが大麦。ドイツ語でGersteといいます。

42b9-ddad-4e84-b19d-f3ca095e7148-p.jpg

festkochendeタイプのじゃがいも。

e5c7-e06c-4325-8d01-f3c9fc6fcec2-p.jpg

◆作り方◆

・大麦を洗ってしっかり水を切る

・玉ねぎをみじん切りにする

・ベーコンをさいの目に切って鍋に油をひかずに炒める

・大麦、玉ねぎを加えて炒め、塩胡椒、ナツメグで味付けしてフォン・ド・ヴォーを注ぐ

・20-15分煮込む

・ネギを細かく切る

・根セロリ、人参、じゃがいもをさいの目に切る

c512-43b1-4266-8d52-459c20653a2a-p.jpg

・鍋に野菜を加えて20分以上煮る

・スープの味を整えて小ネギを振りかける

完成!

819c-a5ff-4418-bda1-cfe71f7212aa-p.jpg

材料を切って煮込むだけの簡単で胃にも重くない美味しい健康的なスープ料理です。現在はイタリア側ではありますが、かつては同じ国であった南チロルの家庭料理を是非試してみてくださいね!

レシピはこちらを参考にしました。(他にもオーストリア、チロル、ヨーロッパなどたくさんのレシピが載っています)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。