贈り物にもぴったりの健康にも良いZirbenholz

公開日 : 2016年04月13日
最終更新 :
筆者 : Obi

ゼアブス!皆さんご存知の通り、チロル地方は自然に囲まれた場所です。そして、その地を生かした商品もチロルではたくさん作られています。そこで今回はこちらの人達もよくプレゼントとして贈っているZirbenholz(ヨーロッパに生えている松)とそれを使った商品をご紹介したいと思います。

まず、日本人にはあまり馴染みがないと思われるZirbenholz。調べると英語ではStone Pineという松の木なのですが、木の香りにはリラックス効果がありこちらでは食器や家具、コスメにも利用されています。オーストリアの研究者によるとこの松で作られたベッドで寝ると心拍数が1日あたり3500回少なくなり、安眠にも良いと証明されたそうです。

我が家はZirbenholzで建てられているのですが、家に入ると木の良い香りが漂っていてチロルに来て始めの頃は何の木なのかと不思議に思っていました。移住前に日本に帰る際には毎回義母がオーストリアやチロルの香りを忘れないようにと木のくずを詰めたクッションをくれたのですが、帰ってしばらく経ってもとても良い香りが部屋中に広がっていたので早くオーストリアへ戻りたいと願っていたものです。

写真は我が家の天井とベッド。天井、床、壁から全て松で出来ていてどこにいても木の香りがします。

9d11-b7bf-4811-9e8b-cfcab4dfa514-p.jpg

安眠効果があるのか...は自覚症状はありませんが、横になるとふわっと松の香りが漂うので知らぬうちにリラックスした状態にはなっているかもしれません・笑

7687-6a8d-466d-9d40-7124de9588fc-p.jpg

さて、そんなZirbenholzを使ったグッズをたくさん作っているのが4betterdaysというチロルの会社。こちらの商品は以下の3つの信念をもって取り扱われています。

・全てアルプスに住む職人の手作り:大量生産ではなく一つ一つ高度な技術を持った職人が作っています。

・ヨーロッパの定める労働、製造条件を守ったものづくり:従業員への適切な報酬や快適な職場環境の提供、商品の材料の原産地を表示...などなど、ヨーロッパの定める基準をしっかりと守っています。

・フェアプロデュース:これはよく聞く言葉だと思いますが、商品を外部発注する際にあたり、子どもの労働、強制労働、差別なく労働者に適切な労働環境と契約を厳守しているという証です。

ホームページ(※言語設定から日本語にも変更出来ます)を見てみるとたくさんの商品がありますが、その中でもおすすめなのは木のくずを使ったアロマグッズ。

義母が以前くれたのが下の木くずの入った小さなクッション。枕元に置くだけで香りに癒されます。

duft_mill.jpg

(写真はHPから)

中には木くずが入っています。

こちらでは健康効果に注目されているZirbenholzですが、日本に帰ってからもチロルの空気を思い出したい、そんな方にもぴったりだと思います。 これらの商品はインスブルック市内のモール、文房具店などで売られているので是非チロルに来た際には見てみてください!

インスブルック中央駅からそんなに離れていない場所には4betterdaysの直営店もあります。

12359824_554700258012459_5319645495145560462_n.jpg

住所:Amraser Straße 6 Innsbruck

営業時間:月~金 09.00 - 12.00 / 13:00 - 17:00

ホームページから通販も出来ます)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。