今回はドイツ敗退を願うだけじゃない!ユーロで盛り上がるインスブルック

公開日 : 2016年06月22日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!ヨーロッパはただいまユーロフランス大会で連日盛り上がっています。近年こうした大きなサッカーの大会には縁の無かったオーストリアも今回は出場しているので近所ではオーストリア国旗を掲げた家や車をよく見かけます。

こちらは今回ユーロ直前のテストマッチで配られたオーストリアの旗。

CkUzrorUUAEtBBH.jpg

そんなオーストリアは予選グループはF組でハンガリー、ポルトガル、アイスランドと戦います。ハンガリーには0-2、ポルトガルでは0-0で引き分けで終わり、グループ最下位となっていますが、久々のユーロ出場というサッカーオーストリア代表の快挙にオーストリアは大盛り上がり。過去のユーロ、W杯ではインスブルックのパブリックビューイングでは自国が出ていないのにも関わらずドイツの試合がある日にはドイツの敗退を見届けるために大勢の人が集まってヤジを飛ばすという空しいこともしていました・笑(※ドイツが嫌いなオーストリア人ばかりではありませんが、嫌いだという人も少なくありません)

過去の大会の際は町にこんな看板が立てられていましたが、これがアジアで行われたら大問題になってただろうなと思いました...。こんな状態だったのでドイツ代表を応援する筆者は当時はドイツの留学生達に混ざりこっそり応援していました・笑

5538757_1684484989_167large.jpg

しかし今年は自国の応援が出来るとあって人も町もいつも以上に盛り上がっています。

インスブルックのパン屋さんでは国旗やサッカーボールを表したパンやケーキを販売。

9c9b-ae9f-454c-8389-2d9d4f8abf55-p.jpg

マクドナルドからは開催国のフランスやオーストリアをイメージしたバーガーや国旗柄のドーナツというユーロ限定メニューが登場

ClMSYZeVEAEWq5_.jpg
ClMSYZcUkAA3pXB.jpg

バーでは店員さんの制服はオーストリア代表ユニホームに変更。

4136-2799-4fa4-815d-4242115ef58d-p.jpg
74ea-0a01-4149-ac2d-7331f09ccde2-p.jpg

郵便局でもオーストリアを応援するグッズが売られています。国旗の上に見えるのはロトのようなくじなのですが、こちらもオーストリア代表デザインになっています。

5500-549d-4865-bec7-30b2967b2e85-p.jpg

さて、オーストリアの予選グループの試合で残るはアイスランド。最下位からの巻き返しはなるかは分かりませんが、オーストリアが勝つところを是非見てみたいものです。

最後にインスブルックで行われている筆者が現在確認しているパブリックビューイング会場についてです。

(1)Soulkitchen

先にユニホームを来た店員さんについて書きましたが、そのバーがこちら。市内から少し外れたところにありますが、地元の人達に人気のクラフトビールバーで世界中のビールやピザ、バーガーなど食事をしながら試合観戦出来ます。今はユーロですが、普段はブンデスリーガが大画面で見られます。

5cc8-db9c-4721-b563-71c2437d76db-p.jpg

住所:Egger-Lienz-Straße 118,6020 Innsbruck

インスブルック中央駅からInnsbruck Innrain/Medicenter行き(4165、4176など)に乗って4分。そこから徒歩6分ほど。

営業時間:月~土 7:30~2:00 / 日・祝日 9:00~13:00

※試合のある日、週末は混雑するので特に夜は予約した方が確実です。

(2) Markthalle

冬はクリスマスマーケットも開かれる旧市街近くの広場。名前の通り、広場の向かいにはマルクトが立ち並ぶ建物があるので買い物や食事も出来ます。パブリックビューイングについてはこちらから。7月10日まで15:00~22:00まで広場を開放しています。

住所:Herzog-Siegmund-Ufer 1-3, 6020 Innsbruck

(3) Sparkassenplatz

パブリックビューイングの他にも普段はコンサートが開かれたりする会場です。各スケジュールはこちらから確認出来ます。

住所:Sparkassenplatz 1,6020 Innsbruck

★twitterやってます★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。