オクトーバーフェストに新学期...9月は何かと忙しい!

公開日 : 2016年09月27日
最終更新 :
筆者 : Obi

Servus!もうすぐで9月も終わりますが、オーストリアの9月は学校は新学期が始まるためお子さんのいる家庭ではその準備、お隣の国ドイツではオクトーバーフェストがあり、ミュンヘンから近いチロルでもミュンヘンほどではありませんがオクトーバーフェストを開催するので参加者はその準備と色々と忙しい月でもあります。

今回はそんな9月にお店で見られる光景をご紹介したいと思います。

まずは市内にあるモールでは新学期を迎える子ども達のために文房具や通学バッグの特設売り場が設けられます。8月下旬から9月上旬は道具を揃えるために訪れた家族連れで店内は大混雑。

IMG_1429.JPG
IMG_1427.JPG

こちらの写真の床に置かれている筒、何か分かりますか?こちらは新入生となるお子さんに入学祝いとして中にお菓子や文房具などを詰め、可愛くラッピングしていプレゼントする習慣があるのですが、そのプレゼント用の筒なんです。一から準備する時間がない人のためにもあらかじめ中にお菓子などが詰められてラッピングされた状態で売られているものもあります。

IMG_1428.JPG

そして新学期と同時にオクトーバーフェスト期間でもあるので、同じくモール内にある服のお店、NEW YORKERではディアンドルが売られています。

IMG_1436.JPG
IMG_1448.JPG

こちらはFOREVER18(21ではありません・笑)で売られていたディアンドルやシャツ、アクセサリー。

IMG_1449.JPG
IMG_1450.JPG

どちらも値段はセットだと50ユーロ前後でした。

更にオーストリアのマクドナルドではオクトーバーフェストの期間限定メニューも登場!

IMG_1550.JPG

バンズがプレッツェルになったプレッツェルバーガー。パティとチーズフライが挟まっています。バーガーの箱もポテトの袋もオクトーバーフェスト仕様のデザインで可愛いです。

IMG_1551.JPG
IMG_1552.JPG

いかがですか?9月は何かとイベントが続いていて忙しいですが、オーストリアではこの他にもお祭りなども各地で行われていてこれからくる長くて暗い冬の前の最後のお祭り騒ぎといった感じもします。

最近は寒い日が続いているチロルですが、バカンスシーズンも終わり観光客の数も落ち着いてきて夏に比べると町の散策もしやすくなっています。機会がありましたら秋祭りに参加したりハイキングをしたり秋のオーストリアも堪能してみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。