カリフォルニアも収穫の秋

公開日 : 2016年11月16日
最終更新 :

こんにちは。USAライス連合会です。

だいぶ秋が深まってきました。いつもご紹介しているカリフォルニアのおコメ「カルローズ」も、そろそろ収穫が終わるころです。

カルローズの生まれ故郷について、少しご紹介しますね。

日本には、おコメの作られていない県はないほど、全国各地に田んぼがあります。けれども、アメリカでおコメが作られている地域は限られています。生産量の多い順に、アーカンソー州、カリフォルニア州、ルイジアナ州、ミシシッピー州、ミズーリ州、テキサス州の6州だけなのです。カリフォルニア州以外では、長いタイプのおコメ「長粒種」を多く生産しています。

アメリカの地図.png

いつもこのブログでご紹介している「カルローズ」というおコメが生産されているのは、カリフォルニア州北部のサクラメントバレー。カリフォルニア州の州都サクラメントの北に、田んぼが広がっています。カリフォルニアでは、ワインといえばナパバレーのように、コメといえばサクラメントバレーなのです。

カリフォルニア地図.png

サクラメントバレーの東側にはシエラネバダ山脈が、西側には海岸山脈が連なり、これらの山脈を源流とする澄んだ水がコメづくりに使われます。

アメリカの米作りも日本と同じタイミングで行われています。秋は日本もアメリカも収穫の季節ですが、アメリカの田んぼは広大な大地に広がっているので、機械の大きさが違います。

収穫.jpg
トラクター.jpg

そして収穫が終わると、渡り鳥がやってくる季節になります。

カルローズはこういう環境の中で、作られています。

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。