海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > USAライス連合会ブログ > クリスマスのデザート

北米にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

アメリカ/USAライス連合会ブログ USAライス連合会さん

アメリカ・USAライス連合会が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月21日

クリスマスのデザート


メール プリント もっと見る

クリスマスのデザート

こんにちは。USAライス連合会です。


イルミネーションがきれいな季節になりました。寒くても、輝く光を見ていると幸せな気分になります。今週末はクリスマス。おうちパーティで何を作ろうと頭を悩ませていらっしゃる方へ、ちょっと珍しいデザートをご紹介します。

ライスブディング.jpg

おコメで作るデザート、ライスプディングです。おコメを砂糖や牛乳で煮て作ります。プディングといっても、日本のカスタードプリンとは違うのです。
スペイン料理や中南米では、「アロス・コン・レーチェ」と呼ばれているデザート。外国で食べたことがある!という方もいらっしゃると思います。デンマークでは、クリスマスに食べるデザートなのだとか。


ライスプディングには、ミルクで煮ても型崩れしない、カリフォルニアのおコメ「カルローズ」が最適! 「カルローズ」を使って、クリスマスに向けて試作してみました。


《材料》(8㎝ココット×4個分)
材料.jpg

カルローズ 1/4カップ
アーモンドミルク 300ml
砂糖 大さじ3            
卵 1個
バニラエッセンス 少々
イチゴ 5個  キウィ 1個


《作り方》
1 鍋に湯を沸かし、沸騰したら1%の塩(分量外)を加え、カルローズを洗わずに加えて10分ほど茹で、ざるに上げて水気を切ります。

茹でる.png

カルローズは、日本のおコメより少し大きめ。パラリとしたおコメで、煮崩れしないのが特長です。


2 空いた鍋にアーモンドミルク、茹でたおコメを加えて弱めの中火にかけ、木べらで時々混ぜながら10分ほど煮ます。

ミルクに合わせる.png


3 ボウルに砂糖、卵、バニラエッセンスを入れてよく混ぜておき、2を少しずつ加えて卵液が十分温まったら鍋に戻し、とろみがつくまで弱火で5分ほど煮ます。
4 ココットなどに入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。
(今回は、ココットではなく、百均で買ったプラスチックカップを使ったので、まず粗熱をとってから、カップに入れました)


飾り付ける.png


5 イチゴとキウィを1センチ角に刻み、ライスプディングの上に飾って、できあがり!

出来上がり.png


ライスプディングに載せる果物は、クリスマスカラーを意識して、イチゴとキウィを使いましたが、冷凍ミックスベリーとミントの葉でも、クリスマスらしく仕上がります♪
ぜひ、お試しください!

カルローズ本ブログのメニューはすべてカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
USAライス連合会
■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レシピ
2016年12月21日
« 前の記事「この冬はガンボを食べに(その3) 抽選で10名様にレシピブックプレゼント!」へ
»次の記事「カルローズを使った「ターメリックライス」のつくりかた」 へ
おすすめ記事
    USAライス連合会 新着記事
    アメリカのおコメについての質問にお答えします
    暑い日にはガスパチョ スープボウル 10名様にカルローズプレゼント♪
    「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に「カルローズ」を使ったメニューが登場♥
    こどもの日に作りたい、こいのぼりちらし寿司
    春の行楽に持っていきたい、ピンク色の"スティック春巻き"
    イタリアンのおBENTOを持ってピクニックin京都♪
    第5回「カルローズ」料理コンテストが始まります!
    ニューヨーク屋台の人気メニュー"チキンオーバーライス"

    アメリカ ツアー最安値


    2017/5/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ