海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > USAライス連合会ブログ > カリフォルニアのおコメの雑炊(その2)

アメリカ/USAライス連合会ブログ USAライス連合会さん

アメリカ・USAライス連合会が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年2月 8日

カリフォルニアのおコメの雑炊(その2)


メール プリント もっと見る

カリフォルニアのおコメの雑炊(その2)

こんにちは USAライス連合会です。


カリフォルニアのおコメ「カルローズ」のレシピブックプレゼント・キャンペーンを1月30日から開始しています。本日が応募最終日ですので、応募をお待ちしています。プレゼント・キャンペーンの詳細につきましては、こちらの記事 の下の方をご覧ください。


さて、ご応募いただいている方々から質問がありましたので、お答えしますね。


●プレゼントのレシピブックに載っているレシピは、カリフォルニアのおコメ「カルローズ」ではなく、日本のおコメでも作れますか?
→両方とも「おコメ」ですので、もちろん作ることはできます。
けれども、カルローズの特長に合わせてレシピ開発しましたので、カルローズを使っていただいた方が、絶対においしく食べられます! というのも、カルローズはサラッとした食感ですので、スープと合わせても、ソースやドレッシングをかけても、それらを吸収してベタベタになることはありません。ごはん粒が煮崩れることもありません。そうした特長をふまえたレシピですので、ぜひカルローズを使っていただききたいのです。

カルローズを売っているお店については、USAライス連合会のホームページに「カルローズが買えるお店」 というページがありますので、どうぞそちらをご覧ください。また、本ブログではカルローズプレゼント・キャンペーンを行いますので、時々チェックしてみてくださいね!


今日お届けするレシピは、以前にもお伝えした、カルローズで作るカル雑炊 の違うバージョン。「海老と帆立のレモン風味カル雑炊」です。
海老と帆立カル雑炊2.png

■材料(1人分)
カル雑炊用カルローズ 120g
フィッシュブイヨン 200cc  千切りレタス 30g
ムキエビ 5個  刺身用帆立 3個
レモン汁 1/3個分  レモンの皮 千切り 2g
刻みパセリ 少々  EXVオリーブオイル 少々


■作り方
1)カル雑炊用のカルローズの炊飯の仕方:
炊飯器の目盛をベースに簡単に水加減調整します。→1合(150g)に付き、60cc(大さじ4杯)の水を抜いてください。
粗引きこしょう(黒orミックス)1合に付き2g と 昆布茶 1合に付き2g
を入れて炊飯します。1人前ずつをラップにつつんで冷凍しておくと、使いたい時に使えて便利です。


2)鍋にフィッシュブイヨン、千切りレタス、ムキエビを入れて、弱火で加熱し、ムキエビに火が通ったら、4等分にカットした刺身用帆立を入れて、すぐに火を止める。


3)カル雑炊用カルローズを型に入れて、器の中央に盛りつける。(2)をカルローズの上から静かに流し込む。レモンの皮、刻みパセリをふりかけて、EXVオリーブオイルをまわしかけて、出来上がり。

このレシピは、USAライス連合会のサイトにも載っていますので、どうぞこちら もご覧ください。ほかのレシピもたくさん載っています♪

カルローズ本ブログのメニューはすべてカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
USAライス連合会
■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レシピ
2017年2月 8日
« 前の記事「この冬はガンボを食べに(その5)」へ
»次の記事「カリフォルニア・スタイルのちらし寿司 10名様にレシピブック・プレゼント!」 へ
おすすめ記事
    USAライス連合会 新着記事
    カリフォルニアン ポキの店、日本に上陸
    アメリカ産のお米を知ろう!第2弾:種まきから国境を越えるまで
    テイスト・オブ・アメリカ(その2)
    テイスト・オブ・アメリカ(その1)
    新しいサラダの形 カルローズのライスサラダをどうぞ
    カルローズ×MLB café TOKYO コラボメニュー
    カルローズのガパオ風サラダごはん
    アメリカ産のお米を知ろう!第1弾:長~い歴史

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • USAライス連合会

      USAライス連合会
      USAライス連合会さん
      USAライス連合会は、アメリカのおコメ、カリフォルニア産の中粒種『カルローズ』について広く皆さまに知ってもらい、レストランやご家庭で活用していただくことを目的に、各種イベントや毎年開催のメニューコンテスト等を通じて、販促・PR活動を行っています。USAライスブログでは、国内で実際にカルローズを食べられるレストランのご紹介や、オシャレな簡単レシピなど、皆さまの気になる食情報を中心にお伝えしていきます。日本のおコメとは少し異なる、軽い食感、アルデンテともいえる歯ごたえが特長のカルローズの情報をぜひご覧ください。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集