春の行楽に持っていきたい、ピンク色の"スティック春巻き"

公開日 : 2017年04月17日
最終更新 :

こんにちは USAライス連合会です。

春の日差しが心地よい季節になりました。今日は、この季節にぴったり、春色のスティック春巻きをご紹介します。ビーツでピンクの色をつけたおコメを春巻きの具にしました。切り口から覗くピンク色が、優しくそして美味しそうです。カリフォルニアのおコメ「カルローズ」は軽い食感と冷めても美味しいのが特長。カルローズを使ったスティック春巻きを、春の行楽のお弁当の一品にどうぞ♪ 

〈ビーツとベーコンのスティックカルローズ春巻き〉

harumaki.jpg

■材料 (5人分)

カルローズ 150g   水 1カップ

にんにく 1片   バター 15g   ベーコン 40g

玉ねぎ 1/2個   ビーツ水煮 小2個(60g)

コンソメ 小さじ1   粉チーズ 大さじ1

塩・こしょう 適量   スイートバジル 適量

春巻きの皮 10枚   水溶き小麦粉 適量

揚げ油 適量

■作り方

1)にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。ベーコンは5mmの角切りにする。

2)厚手の鍋にバターとにんにくを入れ中火にかける。

3)にんにくの香りが立ってきたら、ベーコンを炒め、続いて玉ねぎを加えて炒める。

4)玉ねぎが透き通ってきたらカルローズを加えて軽く炒める。

5)ビーツ・水・コンソメを加えてフタをし、沸騰したら弱火で15分加熱する。

6)炊いたカルローズに粉チーズを加えて混ぜて冷ます。

7)カルローズが冷めたらスイートバジルをちぎって加え、ざっくり混ぜる。

8)春巻の皮に細長くカルローズをのせて巻き、巻き終わりと端に水溶き小麦粉を塗り、しっかり閉じる。

9)揚げ油を熱し、春巻きをカラッと揚げる。冷めたら半分に斜め切りし、ワックスペーパーを巻く。

レシピ開発をお願いしたのは、フードデザイナー/食育インストラクターの神藤千穂さん。「チーズ味のカルローズピラフに、バジルでアクセントを付けました。今話題のビーツを加え、春らしい華やかな色を楽しむことができます」と、開発時のコメントをいただきました。神藤さんのインスタグラムはこちらからどうぞ。

USAライス連合会のホームページにもレシピが載っていますので、こちらもどうぞご覧ください♪

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。