カルローズ料理コンテスト 結果発表(その1)

公開日 : 2017年08月10日
最終更新 :

こんにちは USAライス連合会です。

本ブログでもご紹介してきた第5回カルローズ料理コンテスト2017。

最終実技審査が行われ、ついに最優秀賞が決定いたしました!

カリフォルニア生まれのおコメ「カルローズ」を使って、これまでのおコメ料理のイメージを変えるようなメニューを考えてくださいと募集したところ、

まさに「これがおコメ料理?」と思わず聞き返したくなるようなメニューが多く寄せられました。

今日は、レストラン部門の作品をご紹介します。レストラン部門には、146作品の応募をいただきました。ありがとうございます。

まずは最優秀賞作品をご覧ください。

レストラン最優秀賞_オマール海老と魚介のセビーチェ カルローズサルサとパクチージュレ永田優.jpg

「オマール海老と魚介のセビーチェ、カルローズサルサとパクチージュレ」

株式会社ダイヤモンドダイニング カフェ ノイズの永田優さんの作品です。

カルローズをオマールエビの出汁とトマトで炊き上げてサルサにし、その上に魚介のマリネやマンゴーをトッピングして、パクチージュレをかけたもの。

見た目も華やかで、すてきです。

優秀賞はこちらの作品です。

レストラン優秀賞_カルローズのスフレ

「カルローズのスフレ "和"のテイストで」

作者はホテルニューオータニ トゥールダルジャン 東京の但馬彰典さん。

"和"をイメージする食材に、スフレというフレンチのエッセンスを合わせて、これまでのおコメ料理にない新しい可能性を広げた作品です。

スフレにもリゾットにも、トッピングのチュイールにもカルローズが使われています!

こんなおコメ料理、食べてみたいですね!

コンテストの他の作品は、USAライス連合会のホームページに載っていますので、ぜひご覧ください♪

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。