火祭りイルミネーション部門第1位は・・・

公開日 : 2013年03月14日
最終更新 :

火祭り最終日に灰になってしまうオブジェ("ファジャ")が町角に立ち並ぶのは15日からで、

ただいまあちこちで設置中ですが、8日には一足早く夜間のイルミネーションが始まり、

早くも今年の順位が発表されました。

1位に輝いたのは、昨年2位だったクーバ通り(Cuba)- リテラト・アソリン通り(Literato Azorin)。

公式サイトで美しいイルミネーションの写真を見ることができます。

そして2位は、去年は1位だったスエカ通り(Sueca)- リテラト・アソリン通り(Literato Azorin)です。

DGGC4128.jpg

<左が1位、右が2位。fallas.comより>

この2つは並行した通りにある上、第3位のクーバ通り(Cuba)- プエルト・リコ通り(Puerto Rico)も

隣接しているので、ここに来れば1位~3位までのイルミネーションを一気に楽しむことができます。

また、今年のクーバ通り(Cuba)- リテラト・アソリン通り(Literato Azorin)の"ファジャ"は

侍や忍者、芸者など日本がテーマになっているので必見! 高さ18mとかなりの大きさです。

このルサファ(Ruzafa)地区は"ファジャ"が密集している私のイチオシのスポット。時間がない方は、

市役所広場とRENFE北駅近くのコンベント・ヘルサレン(Convento Jerusalen)通りの"ファジャ"、

そしてこのルサファ地区のイルミネーションと"ファジャ"を見れば、十分に火祭りを楽しむことができます。

さらに、17日と18日の15時半から24時にかけて行われる献花パレードも見物できれば、もう十二分(^^)

私の住む郊外の町でも火祭りがあるので、15日からの5日間は地元とバレンシアで目一杯楽しみまーす♪

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。