夜型人間は小さな頃から形成される

公開日 : 2014年06月10日
最終更新 :

初めてスペインを訪れた時、週末や夏休みは夜中の12時を過ぎても広場で遊ぶ子供たちの姿を見て

驚きました。実際に自分が母親になった今、わが子も日付が変わっても私と一緒に外にいることが

あるのですが・・・(^^;) 

今は1年でもっとも日が長い季節。9時を過ぎても空は明るいので、そのくらいの時間なら平日でもまだ

幼稚園や小学生の子供は外で遊んでいます。一体何時に寝ることやら。幼稚園や小学校は翌朝9時には

始まるんですけどね。

さて、9月に新学期が始まるスペインでは、もうすぐ3学期の終わり。今日、息子が小学校から毎年恒例の

年度終了パーティーのお知らせを持ってきました。広い校庭にテーブルをセットし、ケータリングの夕食を

食べた後に6年生の卒業式的なイベントがあり、その後は音楽がかかりダンスタイムがお約束。

このパーティーの時間ですが、開場は8時半。夕食スタートが9時、音楽スタートは11時15分、

そして終了予定はなんと夜中の12時半なんです。参加するのは、もちろん幼稚園生と小学生、そして保護者。

DSC00821.jpg

<幼稚園小学校合同の年度末パーティー。この写真の撮影時間を見たら、11時半でした^^;>

息子が幼稚園年中の時に初めて出席したのですが、お開きは夜中の1時近くになり、息子をはじめとする

何人もの幼稚園児がその時間までパーティーを楽しんでいました。日本ではあり得ませんね(^^;)

宵っ張りのイメージが強いスペイン。小さい内からこうやって鍛えられていくのです。

ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。