国際パエリアコンクール日本予選の結果は・・・

公開日 : 2014年08月12日
最終更新 :

すっかり遅くなってしまいましたが、ここでも告知をした豊洲パエリアの報告です。

豊洲パエリアは、今年発足したばかりの日本パエリア協会が主催した、パエリアに焦点を当てた

スペイン祭り。2000人分のパエリア作りのデモンストレーションや今年で54回を迎える本場

バレンシア郊外で開かれる国際パエリアコンクールの日本予選のほか、フラメンコや音楽のライブが

あったり、スペイン料理の屋台が出たりと、時折雨がパラつくお天気だったにも関わらず大盛況でした。

CIMG2006.JPG

2000人分のパエリア作りのデモンストレーションをしたのは、日本のパエリア界の草分け的存在で、

川越にある『すぺいん亭』の村田シェフ。キャンバスにひとつひとつ色をのせていくかのような具材の

盛り付けは、スペイン人もびっくりのアートでした。 

CIMG1967.JPG
CIMG1982.JPG
CIMG1991.JPG
CIMG1990.JPG

日本中から腕自慢の16店が参加。ウサギ肉や鶏肉、

野菜を使った本家本元のバレンシアパエリアを、

本場流に薪で炊き上げました。

見事1位に輝き本選への出場権と航空券を手に

したのは、札幌の『バル・エスパーニャ』!! 

実はワタクシ、ここのシェフと昨年の国際コンクール

会場で顔を合わせ、「来年は参加したい」という

抱負を聞いていたのです。自分の腕で見事願いを

叶えたなんて、素晴らしいですね。

IMG_30971.jpg

2位の川越(埼玉)『エル・ラガール』と3位の相模原(神奈川)『ソレアド』ともに、

9月14日にバレンシア郊外スエカで開催される本選に出場するとのこと。

昨年は日本チームが4位になり話題になりました。今年も日本勢の健闘を祈ります!!

ランキングに参加しています。

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。