【今月のお題】ビールにぴったりのスペインのおつまみ

公開日 : 2015年08月13日
最終更新 :

スペインでも日本でも、暑~いに夏に喉が渇くと飲みたくなるのがビール!!

スペインの夏は乾燥しているせいか、日本にいる時よりビールが飲みたくなる私です。

自宅飲みはしないので、スーパーの帰りに両手に買い物袋を下げたままバルに寄ってしまうことも。

カウンターで立ったままググッと飲める手軽さ、そしてビールの安さがありがたい。

今日は、ビールを飲むついでに何かつまみたいなあ・・・という時にオススメのタパスを

いくつかご紹介したいと思います。

まずは、これ。ボケロネス・エン・ビナグレ。カタクチイワシをビネガーとオリーブオイルに

漬けこんだ、スペインではおなじみの一品です。冷製で、かつビネガーがきいているため

すっきりした味わいなので、食欲が落ちている時でも口にしやすいのが嬉しい。冷たいビール以外に、

よく冷えた白ワインでもおいしく頂けます。

DSCN9232.jpg

<あまりいい写真でなくてごめんなさい・・・>

次は、温かいタパス。ビールに合わせるなら、ピリッと辛いソースがかかったポテトフライの

パタタス・ブラバスがおいしいですね。ブラバスソースと呼ばれるピリ辛ソースは、バルによっても

味が違うので自分好みのパタタス・ブラバスを見つけてみては(^^)?

CIMG6491.jpg

<角切りポテトの上からソースがかかっていることが多いものの、私のお気に入りバルはこのスタイル>

最後にご紹介したいのは、アーモンドです。皮をとったアーモンドを油で炒めて塩をふった

アルメンドラス・フリタス。これはスーパーでも簡単に手に入るおつまみなので、

ホテルの部屋でビールを飲むときにはもってこい。特にマルコナ種のアーモンドがおいしいです。

(8月お題"おつまみ")

ランキングに参加しています。 

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです^^↓↓↓

筆者

スペイン特派員

田川 敬子

東京生まれの東京育ち。オリーブオイル専門家としてスペインと日本で活動するほか、複数のウェブサイトにスペイン情報を寄稿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。