【ザルツブルク】甘味&お土産講座♪1

公開日 : 2010年06月07日
最終更新 :

ここオーストリアにおいてウィーンと並んで高い人気を誇るのが、音楽家・作曲家の奇才として世界的に名を馳せた「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」の生まれた街、ザルツブルク。

街の由来詳細については、以前の記事「パイロットお勧めのレストラン」をご参照いただければと思いますが、今回はザルツブルク発祥のお菓子の焦点を絞って、ご紹介して行きたいと思います!

◆お土産人気No1!モーツァルト・クーゲルン

DSC00086[1]-a.jpg

また著者の周りにもモーツァルト・クーゲルンのファンが多く、よく頼まれてMirabel社製のものをお土産として持って帰っていたのですが、この程、モーツァルト・クーゲルンを発明したという老舗菓子店をザルツブルクで発見しました!

DSCN7987-a.jpg

先述の大量生産されている、最もメジャーなMirabel社のモーツァルト・クーゲルンとは一味違い、このザルツブルクのフュルスト1店舗でのみ購入可能。またお味の方もさすが本家本元!!!と食する人を唸らせる、ハンドメイドならではの美味しさがあちこちに漂っています!

まず違うのが、周りのチョコレートの層。他のものに比べてかなり薄めで、柔らかな噛み心地。中のピスタチオのマジパンもとろりとしていて、いかにも作りたてを感じさせるフレッシュさ!単品で買うと1つ90セント、セロファンのラッピング入りだと1つ1.4ユーロと、後続のモーツァルト・クーゲルンよりも若干お値段が張りますが、その価値に十分見合った商品です。

残念なことに、この商品にはコピーライトが存在しないため、ありとあらゆるコンディトライ(お菓子屋さん)がコピー商品を作り「本物」と銘打って販売しているのもまた事実。

実際にザルツブルクの街を歩いていると、「本物のモーツァルトクーゲルン!」といった看板をあちこちのお菓子屋さんで見掛けます(笑)フュルスト以外のモーツァルト・クーゲルンも十分美味しいですが、著者が本物と色々食べ比べたところ、やはり味に雲泥の差がありましたので、ザルツブルクにお越しの方は、是非フュルストでオリジナル商品をご購入されることをお勧めいたします。全て手作り商品のため、保存料不使用で溶け易く、購入後は温度を14度から18度の間に保つのが美味しく食べられる秘訣。本物は金色のアルミではなく、銀地にブルーでモーツァルトが描かれているのが目印です。お間違いなく!

DSCN8047-a.jpg
DSCN7988-a.jpg
DSCN7998-a.jpg

その他、面白いものでは、

◆Bach Wuerfel"(バッハ・キューブ):ザルツブルク出身ではありませんが、モーツァルトに多大な影響を与えたと言われるバッハを称えるチョコレート菓子。カフェ・トリュフ、ナッツ・トリュフ、マジパンで出来ています。

◆Doppler Kon(ef)fekt(ドップラー・コンフェクト):ザルツブルク出身でドップラー効果の発見で有名な物理学者「ドップラー」の名を冠した、その名もズバリ"Doppler Kon(ef)fekt”!Doppler Konfekt(ドップラー砂糖菓子)とDoppler Effekt(ドップラー効果)をもじった、ウィットに富んだ名前のチョコレート菓子。シャンパン・トリュフ、ヴァニラ・トリュフ及び、ヌガーで出来ています。

DSCN8938-a.jpg

お店情報はこちらで!

Fuerst/フュルスト

住所: Alter Markt, Brodgasse 13, Salzburg/

アルターマルクト、ブロット通り13番、ザルツブルク

電話: 0662-843759

開店時間:月〜土 8:00〜20:00、日9:00〜20:00、併設カフェあり

但し夕方頃には売り切れ商品が続出するので、午前中のご来店をお勧めします!

URL: http://www.original-mozartkugel.com/ 通信販売はこちらで!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。