こんなに早く!?もうガチョウ料理の食べられる店

公開日 : 2014年10月23日
最終更新 :

今週、かつての同僚が久しぶりにウィーンに姿を見せたので、彼女のよく好んでいたカフェコンディトライ・オバラーに足を運んでみました。すると・・・・・・

Gansl bei Oberlaa-2014-500.JPG

もうマルティーニ・ガンズルがメニューに載っていました!!!

このマルティーニ・ガンズルとは、聖マルティンのガチョウと呼ばれるガチョウのローストのこと。

パリパリになるまで高温でグリルされた皮と、中のジューシーなお肉のコントラストが筆舌に尽くしがたいほど美味で、著者の大好きなオーストリア料理のひとつなんですよね。

ただ11月11日の聖マルティンの日を中心とした前後1−2週間に食する習慣があるため、11月以外では滅多にお目に掛かれないディッシュなんです。

ということで、他のお得なランチメニューは歯牙にもかけず、喜び勇んでこのマルティーニ・ガンズルをオーダーしました。

そして出てきたのがこちら。

Gansl bei Oberlaa-rotkraut-2014-500.JPG

定番のサイドディッシュであるお団子と紫キャベツの煮物もちゃんと添えられています。

大きさは、普通のレストランに比べると若干小ぶり。

さすがにお味は、本格的なオーブンを備えたレストランで食べた方が、皮がパリパリで、味付けも洗練されている感が否めません。

お値段も16.9ユーロと、レストラン並みです。

でもお団子の中がマロンペーストだったのには虚を突かれました!

スイーツ好きとしては、メインディッシュでデザートまで味わったような気分になれて、ちょっと気分が上がります。

ということで、プロ・コンのあるオバラーのマルティーニ・ガンズルですが、11月以外にこのディッシュを味わえるとは、まさに千載一遇のチャンス!

もし現在ウィーン滞在中で、オーストリアのガチョウ料理を味わってみたい方にはお勧めですよ~!

Cafe Conditorei Oberlaa/カフェコンディトライ・オバラー

住所:1010 Wien, Neuer Markt 16

営業時間:毎日8時~20時(休業日なし)

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。