お土産はスワロフスキーだけじゃない!ウィーン発のアールデコなアクセサリーショップ、フライ・ヴィレ

公開日 : 2015年09月27日
最終更新 :

オーストリアのお土産といえば、スワロフスキーのアクセサリーは真っ先に名が上がるほど有名ですよね。

しかし実は、スワロフスキー以外にも、いかにも中欧風な雰囲気をたたえたオーストリア発のアクセサリーブランドがあるのです。

Frey-Wille-1.JPG

それがこちらのFrey Wille(フライ・ヴィレ)!

1951年にウィーンで創業された老舗ジュエリーショップで、エナメル素材の色鮮やかな模様と、周りを取り囲むゴールドとが互いに引き立てあうようなデザインが大きな特徴です。

Frey-Wille-2.JPG

プロダクトには、アームバンドやペンダントなどのアクセサリーから、スカーフ、時計、男性用のカフスボタンまで幅広く用意されており、オーストリア出身の芸術家たちオマージュを捧げたシリーズがいくつも存在しています。

例えば、「接吻」でお馴染みのグスタフ・クリムトやエゴン・シーレといったオーストリアを代表する画家たちや、大阪のユニークなごみ焼却場のデザインでも知られるオーストリアの建築家フンダート・ヴァッサー、また当時のオーストリア帝国出身で、のちにアール・ヌーヴォー旋風を巻き起こしたデザイナーのアルフォンソ・ミュシャなどが挙げられ、いずれも人気を博しているようです。

Frey-Wille-3.JPG

素材に18金、もしくは24金を用いているとあり、スワロフスキーよりも高額ですが、

お値段に見合った大人の女性向けの商品が多数取り揃えられています。

ショップ自体はウィーンの心臓部、シュテファン大聖堂のすぐ裏手とアルベルティーナの向かいに一店舗ずつありますので、観光の前後にぜひ立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

<ブティック情報>

①シュテファン大聖堂裏

住所:Stephansplatz 5, 1010 Wien

営業時間:月~金 10:00 - 19:00、土 10:00 - 17:00

②アルベルティーナ向かい

住所:Albertinaplatz 1 / Lobkowitzplatz 1, 1010 Wien

営業時間:10:00 - 19:00、土 10:00 - 17:00

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。