イースターの華やかスイーツ、紹介します!

公開日 : 2016年03月28日
最終更新 :

本日はOstersonntagこと、イースターサンデーですね。

オーストリアでは、クリスマスに勝るとも劣らず大切なカトリック行事であり、家族が集う祝日でもあります。

このイースターには、子供にお菓子のプレゼントをしたり、家族や恋人にちょっとしたプレゼントを渡す人も多いため、

イースターの週末前には準備やショッピングにいそしむ人々で、街は大変な賑わいとなります。

その中で、イースターをモチーフにした可愛いチョコレート菓子やクッキー、ケーキ類等を見つけたので、

少し紹介しますね!

Schwarzenkameel-Osterkekse-600.JPG

こちらはイースター用のクッキー類。

主イエズス・イリストのシンボルである子羊、多産を象徴するウサギ、生命の誕生を表すニワトリとタマゴが描かれています。

キリスト教の復活祭とゲルマン神話起源の春の訪れを寿ぐお祭りが融合したものであることから、このようなモチーフが使われるようになったとされています。

Schwarzenkameel-osterntorte-4-600.JPG
Schwarzenkameel-osterntorte-fokusiert-2-600.JPG

ちょっとビックリな色遣いのホールケーキ。

筆を片手にイースターエッグにペイントを施すイースターバニーと、ヒヨコの巣と卵がモチーフです。

Heiner-Oster-Marzipanhase-600.JPG
Heiner-Osterntorte-600.JPG

こちらはハプスブルク皇室御用達ハイナーのスイーツ類。

そのまま飾ってもかわいいマジパンの動物菓子と、ザッハトルテ及び、ザッハキューブのイースターバージョン。

ただしマジパンはアーモンドベースなので、アレルギーのある人は要注意!

Gerstner-eier-600.JPG

やはり皇室御用達ゲルストナーのディスプレイ。

やんわりと上品な色遣いが人気で、親戚にお呼ばれした際の手土産にもぴったり。

Spar-ostereikeks-600.JPG
Spar-hasekeks-600.JPG
Spar-osternkeks-600.JPG

マジパンとチョコレートで模様があしらわれたレプクーヘン(ジンジャーブレッド)。

スーパーマーケットで売っているスイーツでさえ、この愛らしさ、クオリティの高さ。

もう脱帽です!

ちなみに本日の真夜中にサマータイムが開始され、時計の針が一時間進みました。

また明日も引き続き祝日で、お店はほぼすべてクローズされていますので、皆さまご注意を!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。