舞踏会では何を食べるの?皇室御用達が届ける、ウィーン・オペラ座舞踏会の華やかなバンケットメニュー<前篇>

公開日 : 2016年03月01日
最終更新 :

さて、今回はウィーン・オペラ座舞踏会で提供されるお料理について紹介します!

以前にもお伝えしましたが、オペラ座舞踏会をはじめ、有名舞踏会の殆どのバンケットメニューを担当しているのがK&K(ハプスブルク皇室御用達)のゲルストナー。オペラ座のケータリングは1869年から約150年もの間請け負っており、歴史もノウハウもすべて兼ね備えた舞踏会にとって欠かせないパートナーであることが窺えます。

Gerstner-kelnerin-600.jpg

それでは、メニューの一部を見ていきましょう!

Opernballcocktail-2016-Opera Royal-600.jpg

まずはドリンクから。

こちらはオペラ座舞踏会の戦後開催60周年を記念してゲルストナーがクリエイトした、スペシャルカクテルの"オペラ・ロワイヤル"。

スパークリングワインに赤ブドウジュース、マルメロの実のシロップ、絞ったライムジュースを加えて作られた特別なものです。

Gerstner-Opernballteller-2016-600.jpg

一口サイズの前菜の盛り合わせ。

ホタテの貝柱やイクラといった、内陸国オーストリアではちょっぴり贅沢な食材が盛り込まれているのがポイント。

Gerstner-oyster-600.jpg

同様の理由から、新鮮なオイスターももちろん大人気!

Gerstners-Opernballbuffet-600.jpg

豪華なビュッフェメニュー。

ダンスやお喋りに勤しむ合間に、一口で食べられるお手頃サイズです。

Gerstner-wurst-600.jpg

こちらはケルントナー通り沿いのカフェ・ゲルストナーにも置かれているメニューのひとつ。

ジューシーで細長いソーセージ、ハンドメイドのゼンメルパンにマスタードと西洋わさびが添えられたもの。老舗カフェなら高確率で見られる、ウィーンっ子が好む軽食の定番です。

Gerstner-semmel-600.jpg

こんな風にブラックタイのケルナー(ウェイター)に運ばれて来たら、益々気分が盛り上がりますよね:)

少し長くなりそうなので、続きは後編で!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。