夢うつつの景色とともにお食事が愉しめる景勝地、カーレンベルクの丘

公開日 : 2016年10月16日
最終更新 :

カーレンベルクとはウィーン北方に位置するなだらかな丘陵(標高484m)で、ウィーンの森の東端に位置します。

ここはかつてオスマントルコ軍によるウィーン包囲網を防いだという、歴史的背景を持つ地であるだけでなく、

現在ではその眺望の見事さから、ウィーンっ子たちの定番デートスポットであったり、ワイン目当てにホイリゲに立ち寄るトゥーリストたちの観光スポットであるなど、景勝地として大変な人気を博しています。

今回はそんなカーレンベルクの丘に建つ、ロマンティックなお食事処を紹介しますね!

Kahlenberg-ausblick-2-500.JPG

こちらはカーレンベルクの丘の中でも、格別に見晴らしの良い展望台にあるカフェ・レストラン。

晴れた日のお昼間であれば、ウィンナーコーヒー片手にウィーンの名所探しに勤しんだり、

夜は美しくライトアップされたウィーンの夜景を愉しむのにもってこいのロケーションです。

観光地ですので、お食事内容はさほど期待していなかったのですが、意外にもグリルに注力している様子。

Kahlenberg-ribs-500.JPG

こちらは私のいただいたスペアリブですが、好みの焼き加減に仕上げてもらえ、存外の美味しさでした!

他のテーブルを観察していると、串焼きグリルなどもなかなか魅力的でしたよ。

Kahlenberg-burger-500.JPG

ヨーロッパ人男性の大好物、ハンバーガーももちろん外せません。

この他にも、サラダ、スープ、サンドイッチから魚料理までと、メニュー数は少ないながらも、幅広い料理が用意されていました。

最後に、デザートの紹介です。

Kahlenberg-nachspeise-500.JPG

私がいただいたのは、"ショムラウアー・ノッカール"というハンガリー発のデザートをパフェ仕立てにしたもの。

柔らかなビスケット生地とレーズン、ラム酒(アンズ酒)などから作られる、コーヒー抜きのティラミスのようなスイーツなのですが、ここではチョコレート、半分泡立てた生クリーム、ナッツ、サワーチェリーソースなどが添えられ、よりグレードアップした魅力的なデザートになっているので、一度試してみる価値はあるでしょう。

このカーレンベルクの丘から麓のヌスドルフまでは徒歩で降りることも可能なのですが、30分くらいで到着するだろうと高を括っていたら大間違い!

私も以前、友人たちと談笑しながら下ったところ、何と数時間が経っていたという経験が・・・!

夜に途中のホイリゲでワインを飲んだ後など、かなり清々しいハイキングコースであることは間違いないのですが、

観光中のお時間、体力ともに少々余裕のある方にお勧めしたいと思います:)

カーレンベルクの丘への行き方

地下鉄4番線(U4)終点のハイリゲンシュタット駅からバスの38Aに乗り継ぎ、終点で下車。

もしくは地下鉄2番線(U2)のショッテントーア駅からトラムの38番にのり、終点のグリンツィングからバスの38Aに乗り換え、終点下車。荒業としては、トラムD番の終点ヌスドルフ駅で下車し、そこから徒歩で登るというコースもあります。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。