ホフブルク王宮にある奇跡の騎馬像とは

公開日 : 2017年06月12日
最終更新 :

ウィーンっ子であれば恐らく誰もが知っているであろう、ちょっとしたウィーンの隠れ名所があります。それはホフブルク王宮のヘルデンプラッツ(英雄広場)に屹立する一対の騎馬像の記念碑で、これにはちょっとした奇跡の逸話が隠されているのだとか。

Reiterstatue-karl-600.JPG
Reiterstatue-eugen-500.JPG

写真の上の方がナポレオンとの戦争などで活躍し、ハプスブルク帝国の皇族にして軍人であったカール大公。そして写真下はこのブログにも何度も登場したお馴染みの人物、オスマントルコ帝国によるウィーン包囲時の救国の英雄、オイゲン公です。

これらの騎馬像を制作したのは、アントン・ドミニク・フォン・フェルンコルンという彫刻家で、(オーストリア国営のテレビ番組によると)世界でただ一人、騎馬像彫刻を馬の後足のみで支えて立たせることに成功した人物とされています。上の二枚の写真をよく見比べていただくとわかるかと思いますが、オイゲン公の銅像の全重量が後足二本としっぽでしっかりと支えられているのに対し、カール大公の方は前述の通り、細い馬の後足のみという絶妙なバランスで彫り上げられたスカルプチャーで、その圧倒的な躍動感も相まって"奇跡"と称される所以となっています。

ちなみにこのフェルンコルン氏は最初にカール大公の彫像を完成させ、大喝采を浴びたものの、次のオイゲン公の製作段階では二本足で立たせることがどうしても叶わず、その重圧に耐えかねて発狂してしまったとのこと。そして後を引き継いだ弟子たちがオイゲン公を完成させたと伝えられています。

上のオイゲン公の彫刻写真をご覧になれば、一緒に映りこんでいる人間たちと比べてこの2体の銅像がいかに巨大であるか、そしていかに制作に困難をきたすものであるのかがおわかり頂けると思います。もしホフブルク王宮でこの騎馬像を見かけたら、ちょっとこのエピソードを思い出していただければ幸いです。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。