海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 紀州御三家より参上!

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月15日

紀州御三家より参上!


メール プリント もっと見る

紀州御三家より参上!

はじめまして。
この度和歌山特派員としてブログを書かせていただくことになりました麻巳子(まみこ)と申します。
生まれも育ちも和歌山県和歌山市です。


「和歌山?それどこ?」と和歌山を知らない方にも、「和歌山へ行ってみたい!」と思われている方にも、
もちろん地元和歌山の方にも、和歌山の魅力を伝えられるブログを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。


それでは、まず私の住んでいる和歌山市について簡単に紹介させていただきますね。


和歌山県は近畿地方にあり、紀伊半島の西側に位置します。
そして、私が住んでいる和歌山市は和歌山県の北西部で、県庁所在地です。


DSCN4368am.jpg


江戸時代は江戸幕府御三家の紀州徳川家の城下町として栄えたという歴史があり、
中心部にはシンボルの和歌山城がそびえています。


DSCN3427.JPG

和歌山城の天守閣へは有料で中に入ることができます。
内部は歴史資料の展示室や最上階は展望台となっています。


DSCN4017.JPG


展望台からは和歌山市内が一望でき、市内の様子がよく分かります。
高層の建物は少ないけれどビルが建ち並んでいるので、和歌山が
もっと田舎だと思っていた方は驚かれたでしょうか?


あと、大まかですが、山々の向こう、北側が大阪になります。


DSCN3970.JPG


こちらは南の方、和歌浦方面です。
和歌浦は万葉の地と知られ観光名所になっており、風光明媚で素晴らしいところです。
またいずれ和歌浦も紹介させてくださいね。


DSCN3982.JPG


和歌山市って、こうして見ると山に囲まれて平野部が少ないと思われた方もいられるかもしれませんね。
県内を見てもそうなのですが、海側の平野部に町が開かれ人口が集中している感じなのです。
その中で特に和歌山市に人口が集中しています。


DSCN3965.JPG


西側は海に向かって悠々と流れる紀の川と河口が見えます。
そして広がる海の向こうに淡路島があります。


このように海や山に川といった自然に恵まれ歴史もある和歌山から、
地元和歌山県のことを紹介していきますね。

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 自然・風景
2017年6月15日
»次の記事「和歌山城の小人さん♡」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    青岸渡寺のおすすめスポット!
    西国三十三所草創1300年 「那智山 青岸渡寺」
    はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ!
    那智の滝を眺められる「清涼亭」
    間近で見る感動の那智の滝
    日本一の那智の滝と飛龍神社
    那智大社で開運&ご利益を!
    創建1700年の那智大社に参拝

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集