海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 地元愛されグリーンコーナー

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月17日

地元愛されグリーンコーナー


メール プリント もっと見る

地元愛されグリーンコーナー

和歌山よりこんばんは、麻巳子です。


私が言うのもなのですが、和歌山って他の観光地に比べ、まだまだマイナーで人気は低いと思うのです。
和歌山のことを皆さんにもっと知っていただきたいなと思い、特派員としてブログを始めたのですが、和歌山のブログを読んでくださる方なんて身内や知り合いの他にいるのかしら・・・と思っていました。

前回のブログに多くのアクセス数があり、正直驚きと嬉しさでいっぱいです。有難うございます!
励みになり、これからも和歌山のことを頑張って紹介させていただきたいと思います。



和歌山には有名な玉林園(ぎょくりんえん)さんのグリーンコーナーがあります。
グリーンコーナーといえば、「てんかけラーメン」や「グリーンソフト」が知られています。


DSCN4617.JPG

玉林園さんは、安政元年の江戸時代創業の老舗店。
茶葉の製造販売を行っており、飲食店のグリーンコーナーは和歌山市を中心に展開されています。


今では珍しくもない抹茶のソフトクリームですけれど、テレビ番組で紹介され一躍全国で有名になったのが、


世界初の抹茶入りのソフトクリーム「グリーンソフト」です。


DSCN0839am.jpg

それ以来、地元で愛され続けているグリーンソフトです。


御茶所では無い和歌山でなぜ?と疑問に思うけれど、お茶の売り上げが落ちる夏場によい商品がないかと開発され、昭和33年(1958)に販売開始されたそうです。


DSCN4616am.jpg

そんな玉林園さんの本店へ行ってきました。


DSCN4613.JPG


黄色とグリーンの色をした印象的な外観です。

以前は和歌山市本町にありましたが、2012年に移転オープンされたのでまだ新しいお店できれいです。


駐車場は無料駐車場が店舗前にあります。


DSCN4589.JPG


店内に入ると1階の左側にお茶の販売コーナーがあります。

茶葉だけでなく、茶道の道具等も販売されています。


DSCN4606am.jpg


通路を挟んだ右側がグリーンコーナーになっています。


DSCN4604am.jpg


入った右側の窓側と中央、手前の壁側にテーブル席が並び、奥がカウンター席になっています。


セルフサービスになっており、左側のカウンターで先に注文と会計を済ませます。
番号札を受け取り、番号が呼ばれるまでカウンター席で待ちました。
席に座っていると、それほど待つことなく番号が呼ばれました。


DSCN4541.JPG


看板商品のてんかけラーメンです。(370円)


DSCN4543.JPG


たっぷりの天かすに、わかめ、青ネギ、そしてガリ生姜がトッピングされています。


「和歌山ラーメン」は豚骨しょう油がベースになった中華そばなのですが、てんかけラーメンは塩としょう油の中間のようなスープでまろやかであっさりしたラーメンです。
地元でいう和歌山ラーメンとはまた違うかもしれないけれど、こちらも地元では有名なので和歌山ラーメンですね!


DSCN4561.JPG


そして定番の明石焼です。(442円)


あれ?と思われる方も多いはず。


DSCN4560.JPG


こちらではレジのあるカウンターに明石焼のソースが置かれています。
珍しいのが多くの地元民がソースをかけてお出汁につけていただく・・・という食べ方なのです。
それなので、本場明石で明石焼を食べた時はソースが無く衝撃的でした!


食後の後は


DSCN4580.JPG


ミニパフェをいただきました。(206円)


グリーンソフトのみも販売されているけれど、ちょっぴり贅沢なパフェをいただきました。
フレークの上に、白玉とあんこ、そしてグリーンソフトが盛られているので、グリーンソフトも楽しめます。


その他のメニューは、ご飯ものやセットもの、平日だけですが500円ランチといったメニューもありましたよ。


グリーンコーナーは気軽に訪れられ、早くて安くて美味しいのが魅力です。
和歌山へ来られてもし食べる場所に迷ったら訪れてみてくださいね。


<グリーンコーナー本店>


・住所 和歌山県和歌山市出島48-1
・電話番号 073-473-5333
・営業時間 11:00~23:00(オーダーストップ有り)


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年6月17日
« 前の記事「和歌山城の小人さん♡」へ
»次の記事「海の見えるイタリアン「ステラ」」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    県境を飛び越えよう!
    ココジェラート
    こだわり醤油のラーメン店
    野菜スイーツ♡almo
    由利のなれずし
    明恵の焼き鳥♡
    ぶどう狩り体験♡
    今が旬!のぶどう狩りへ

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集