地元愛されグリーンコーナー

公開日 : 2017年06月17日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

和歌山よりこんばんは、麻巳子です。

私が言うのもなのですが、和歌山って他の観光地に比べ、まだまだマイナーで人気は低いと思うのです。

和歌山のことを皆さんにもっと知っていただきたいなと思い、特派員としてブログを始めたのですが、和歌山のブログを読んでくださる方なんて身内や知り合いの他にいるのかしら・・・と思っていました。

前回のブログに多くのアクセス数があり、正直驚きと嬉しさでいっぱいです。有難うございます!

励みになり、これからも和歌山のことを頑張って紹介させていただきたいと思います。

和歌山には有名な玉林園(ぎょくりんえん)さんのグリーンコーナーがあります。

グリーンコーナーといえば、「てんかけラーメン」や「グリーンソフト」が知られています。

DSCN4617.JPG

玉林園さんは、安政元年の江戸時代創業の老舗店。

茶葉の製造販売を行っており、飲食店のグリーンコーナーは和歌山市を中心に展開されています。

今では珍しくもない抹茶のソフトクリームですけれど、テレビ番組で紹介され一躍全国で有名になったのが、

世界初の抹茶入りのソフトクリーム「グリーンソフト」です。

DSCN0839am.jpg

それ以来、地元で愛され続けているグリーンソフトです。

御茶所では無い和歌山でなぜ?と疑問に思うけれど、お茶の売り上げが落ちる夏場によい商品がないかと開発され、昭和33年(1958)に販売開始されたそうです。

DSCN4616am.jpg

そんな玉林園さんの本店へ行ってきました。

DSCN4613.JPG

黄色とグリーンの色をした印象的な外観です。

以前は和歌山市本町にありましたが、2012年に移転オープンされたのでまだ新しいお店できれいです。

駐車場は無料駐車場が店舗前にあります。

DSCN4589.JPG

店内に入ると1階の左側にお茶の販売コーナーがあります。

茶葉だけでなく、茶道の道具等も販売されています。

DSCN4606am.jpg

通路を挟んだ右側がグリーンコーナーになっています。

DSCN4604am.jpg

入った右側の窓側と中央、手前の壁側にテーブル席が並び、奥がカウンター席になっています。

セルフサービスになっており、左側のカウンターで先に注文と会計を済ませます。

番号札を受け取り、番号が呼ばれるまでカウンター席で待ちました。

席に座っていると、それほど待つことなく番号が呼ばれました。

DSCN4541.JPG

看板商品のてんかけラーメンです。(370円)

DSCN4543.JPG

たっぷりの天かすに、わかめ、青ネギ、そしてガリ生姜がトッピングされています。

「和歌山ラーメン」は豚骨しょう油がベースになった中華そばなのですが、てんかけラーメンは塩としょう油の中間のようなスープでまろやかであっさりしたラーメンです。

地元でいう和歌山ラーメンとはまた違うかもしれないけれど、こちらも地元では有名なので和歌山ラーメンですね!

DSCN4561.JPG

そして定番の明石焼です。(442円)

あれ?と思われる方も多いはず。

DSCN4560.JPG

こちらではレジのあるカウンターに明石焼のソースが置かれています。

珍しいのが多くの地元民がソースをかけてお出汁につけていただく・・・という食べ方なのです。

それなので、本場明石で明石焼を食べた時はソースが無く衝撃的でした!

食後の後は

DSCN4580.JPG

ミニパフェをいただきました。(206円)

グリーンソフトのみも販売されているけれど、ちょっぴり贅沢なパフェをいただきました。

フレークの上に、白玉とあんこ、そしてグリーンソフトが盛られているので、グリーンソフトも楽しめます。

その他のメニューは、ご飯ものやセットもの、平日だけですが500円ランチといったメニューもありましたよ。

グリーンコーナーは気軽に訪れられ、早くて安くて美味しいのが魅力です。

和歌山へ来られてもし食べる場所に迷ったら訪れてみてくださいね。

<グリーンコーナー本店>

・住所 和歌山県和歌山市出島48-1

・電話番号 073-473-5333

・営業時間 11:00~23:00(オーダーストップ有り)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。