海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 癒しの聖地・大斎原

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月 1日

癒しの聖地・大斎原


メール プリント もっと見る

癒しの聖地・大斎原

こんばんは、麻巳子です。


和歌山県の世界遺産についても少しずつですが紹介させていただこうと思います。
そして、画像が現在の状況でなく、過去に撮影したものを色々取り混ぜてありますのでご了承くださいね。



和歌山県田辺市本宮町にある大斎原(おおゆのはら)は、その昔、熊野本宮大社が社殿を構えていた場所でした。


PB280729.JPG


大斎原は熊野川、音無川、岩田川の合流点の中州にあります。


P6C230003a.JPG


江戸時代の頃までは中州へは橋は架けられていなかったので、参拝に訪れた人々は川を歩いて渡るのがしきたりだったようです。
川の水で最後の水垢離を行い、身を清めてからお参りしました。


P6C230005a.JPG


明治22年の夏に大洪水に見舞われ、社殿の大部分が流出してしまいました。
明治24年に流出を免れた社殿が、高台の現在の熊野本宮大社へ移築されています。


P84050229am.jpg


大斎原へは熊野本宮大社前の参道から歩いて来ると、この大きな鳥居が見えてきます。


P4031455am.jpg


大斎原は、ソメイヨシノや枝垂桜が咲き誇る桜の名所でもあるので、春の頃の大斎原もきれいですよ。
そして大斎原へはもうひとつ、


P84050297am.jpg


国道168号線沿いに建つ鳥居をくぐって行くことができます。


PB280621am.jpg


P94110798.JPG


日本最大の第一大鳥居と言われている大斎原の鳥居は、幅約42m、高さ約34mの鳥居です。
2000年に建てられたものです。


P84050230.JPG


神額のように鳥居にデザインされているのは、八咫烏(ヤタガラス)です。


P6C230305.JPG


P6C230283.JPG


「熊野本宮大社旧社地大斎原」は、霊場の「熊野三山」を構成する「熊野本宮大社」に含まれる遺跡となっています。
2004年7月、「紀伊山地の霊場と参詣道」は世界遺産に登録されました。


境内での撮影は本宮大社での許可が必要です。


PB280677.JPG


大鳥居から木立の中を歩いて行き、


PA5230170.JPG


少し段がある方へ行くと、


P6C230288.JPG


木々に囲まれた空間が広がり、
初めて訪れた時は、なんだか浄化されていくような清々しい気持になりました。


P84050255am.jpg


大斎原は、熊野の神々が中州のイチイの巨木の梢に、三体の月の姿で降臨したとも伝えられています。
そのためか、ここが熊野の神が住まう場所だと思え、何度でも訪れたくなってしまう場所です。


P6C230294.JPG


かつては、楼門をはじめ、横一列に並ぶ12柱の神々を祀る社殿などが並んでいたそうですが、建造物は明治の大洪水で倒壊してしまったため当時の面影は無く、現在は中央あたりに石祠が残っているのみです。


倒壊を免れた上四社は、先に書いたように現在の本宮大社の場所へ遷し、倒壊した中四社・下四社・摂末社の神々が2基の石祠に祀られています。


PB280659am.jpg


左に、中、下各四社を、右に、元境内摂末社がお祀りされているそうです。


石祠だけの何の変哲もない場所のように思われるかもしれませんが、凛としたこの場所の雰囲気はやはり神域で身も引き締まります。
けれどなぜか温かく迎えられているような気がするのは、やはり熊野という土地と熊野の神々だからでしょうか?


P4031487am.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 見所・観光・定番スポット
2017年7月 1日
« 前の記事「お城の茶室で一服」へ
»次の記事「グリーンソフトロール」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    ココジェラート
    こだわり醤油のラーメン店
    野菜スイーツ♡almo
    由利のなれずし
    明恵の焼き鳥♡
    ぶどう狩り体験♡
    今が旬!のぶどう狩りへ
    花園の巨大壁画

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島答志島・三重能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集