海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 熊野本宮大社へ

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年7月 6日

熊野本宮大社へ


メール プリント もっと見る

熊野本宮大社へ

日本人の旅の始まりは「巡礼」といわれるそうですが、その起源は平安時代に盛んだった「熊野詣(くまのもうで)」にあるといわれています。


熊野詣の人々は、熊野古道の中辺路、小辺路、そして大峯奥駆道といった参詣道を歩き、それらの参詣道の交差点に鎮座している熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)へまず参詣をしました。
ここから熊野川を下り、熊野速玉大社から熊野那智大社へ参詣するのが一般的だったといわれています。


P1050130.JPG


熊野本宮大社は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社の総称)の一つで、全国に約3千社ある熊野神社の総本宮です。


P94100245am.jpg


こちらは本宮大社前の様子です。
前の道は国道168号線です。


P94100246.JPG


春は大社前の桜がきれいです。
なかなか桜の開花と行く時期が合わないことが多いので、咲いている桜が見られた時は嬉しかったです。


P94100274.JPG


表参道の大鳥居です。
初めて夫に連れて来てもらった時、この前に来て独特の荘厳な雰囲気に、なんかすごい所やね、と思った記憶があります。


鳥居の横の大きな幟旗は、八咫烏(やたがらす)が入った御神旗です。


P1050113.JPG


八咫烏とは、熊野本宮大社の主祭神である家津美御子大神(けつみこのおおかみ)のお仕えで、神武天皇の東征の際に熊野から大和まで道案内したといわれる3本足のカラスです。
そのことから導きの神様として信仰されています。


PA5230090.JPG


大きな鳥居をくぐると、杉木立の参道に「熊野大権現」と染め抜かれた白い幟が立ち並んでいます。


P1050134.JPG


お正月には謹賀新年の幕が架けられていました。


P1050128am.jpg


また、本宮大社の向いで2つだけですが屋台が出ていたのには驚きました。
お正月ならではの光景でしょうか?


P94100282.JPG


幟が続く参道の先には158段の石段が待っています。


DSCN8016.JPG


石段の途中の左側には「祓戸大神」がお祀りされています。


DSCN0381.JPG


本殿へお参りする前に、ここでまずお参りをし、身を祓い清めます。
意味を知らなかった頃は、ここで神主さんにお祓いしていただく所だと思っていました・・・。


さらに石段を上ると右側に、


PB220229.JPG


手水舎があります。


PB220231.JPG


こちらで手や口をすすいで清めます。


P7310252.JPG


参道には小さな幟が奉納されています。
幟は授与所で販売されていました。


P7310254.JPG


幟に願い事を書いてこれで打ち付けるのかしら。


P84050213.JPG


この階段を上るのが困難な方は、裏に駐車場があるので、車で来てそこから平坦な道を歩いて参拝できますよ。



<熊野本宮大社>


・住所 和歌山県田辺市本宮町本宮
・電話番号 0735-42-0009
・参拝時間 6:00~19:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 見所・観光・定番スポット
2017年7月 6日
« 前の記事「サイダーパン」へ
»次の記事「本宮大社に参拝」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    ぶどう狩り体験♡
    今が旬!のぶどう狩りへ
    花園の巨大壁画
    びっくり!あまごめし
    日本一長~いベンチ?
    3年は大丈夫。
    玉川の不思議
    生身供を見よう!

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集