海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > ぶんだらでした。

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月 6日

ぶんだらでした。


メール プリント もっと見る

ぶんだらでした。

和歌山市きっての大イベント、紀州おどり「ぶんだら節」が2017年8月5日に開催されました。


ぶんだら節は、荒波にミカン船で乗り出す江戸時代の豪商・紀伊國屋文左衛門(きのくにやぶんざえもん)の意気と壮挙をイメージし、その名にちなんで「ぶんだら」と名付けられたとも、文左衛門を何度も繰り返し言ううちに「ぶんだら」が出てきたという説もあるようです。


昭和44年、市制80周年を記念してこの踊りが作られ、今年で49回目となりました。


DSCN8797am.jpg


JR和歌山駅前から和歌山城へ続く「けやき大通り」の一部を歩行者天国にして行われます。
和歌山城内では輪踊りや縁日、和歌山城周辺では紀州よさこい祭りも同時開催されていました。


DSCN8799.JPG


16:40ごろ
普段けやき大通りの中央を歩くことなんてないので、この機会に歩いてみました。
ところどころの沿道では踊りに参加される方々がスタンバイ。


DSCN8800am.jpg


16:45ごろ
けやき大通りの公園前交差点仮設ステージに到着しました。
こちらでオープニングセレモニーが行われます。


DSCN8802.JPG


DSCN8817am.jpg


開会セレモニー直前の和歌山市の市長、尾花市長です。着物姿がお似合いですね!
実は撮影のお声をかけるのに少し緊張したのですが、にこやかにOKしてくださり、またブログへのアップの許可も快く承諾してくださり有難うございます。
市長の右側に座られている赤いハッピを着た方が、和歌山県知事の仁坂知事です。


DSCN8823am.jpg


16:50
開会セレモニーが始まりました。
最初は尾花市長の挨拶から。


DSCN8822am.jpgのサムネイル画像


その後、来賓の方々の挨拶がありました。
仁坂知事はこの日の朝、大坂の天王寺駅でパンダ列車の出発式セレモニーに出席されていたので、忙しくて大変ですね。


挨拶の後は、ニューバージョン「ぶんだら21」、黒潮躍虎太鼓・紀州鉄砲隊演舞、第二部・正調「ぶんだら節」の参加連が出発です。


今回ニューバージョンのぶんだらの前に、ぶんだら21を歌われている


DSCN8867am.jpg


和歌山市観光発信人、ウインズの平坂さんがぶんだら21を生歌で披露してくれました。
「キンキのおまけ」や「ジョ・ジョ・ジョ・ジョーシン」でお馴染みのジョーシン電機のCMソングなども手掛けた方です。


DSCN8883.JPG


和歌山市観光発信人の本谷佐紗己さん( S Cawaii!の専属モデル)と、右が大河内美紗さん(歌手、タレントで元SDN48のメンバー)


DSCN8891.JPG


お笑い芸人すみたにさんも登場されました。


DSCN8904am.jpg


17:10ごろ
ニューバージョンぶんだら21がスタート。
アップテンポのぶんだら節の曲が流れ、和歌山市の観光PRをされているキャンペーンスタッフ「アゼリア」の3人が「第49回 紀州おどり」の幕を持って先頭を歩いて行きます。


DSCN8915.JPG


DSCN8921.JPG


県庁連。
平成31年11月9日(土)~12日(火)、ねんりんピック紀の国わかやま2019が開催されます。


DSCN8923.JPG


和歌山県のPRキャラクター「きいちゃん」です。
紀州犬をモチーフとしたゆるキャラです。かわいくて人気者なのですよ。
この他にも、バトンなどの参加連も登場してニューバージョンのぶんだらは盛り上がりました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年8月 6日
« 前の記事「お寺が発祥の根来塗」へ
»次の記事「いざ出陣!」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    青岸渡寺のおすすめスポット!
    西国三十三所草創1300年 「那智山 青岸渡寺」
    はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ!
    那智の滝を眺められる「清涼亭」
    間近で見る感動の那智の滝
    日本一の那智の滝と飛龍神社
    那智大社で開運&ご利益を!
    創建1700年の那智大社に参拝

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集