海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 奥之院の墓碑を巡り

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月18日

奥之院の墓碑を巡り


メール プリント もっと見る

奥之院の墓碑を巡り

歴史ファンにとって魅力的なスポットで、戦国武将など身近に感じられるのが高野山の奥の院ではないでしょうか。


弘法大師を祀る御廟までの参道沿いには供養塔やお墓が並んでおり、その数は20万基以上といわれています。


DSCN9437.JPG


中の橋の駐車場から参道を歩き、表参道に合流して御廟へと向かいました。
表参道は一の橋から御廟まで続いているのですが、私は中の橋駐車場から歩いてきたので、紹介は表参道の途中からとなります。


DSCN9442.JPG


参道ではさまざまなお地蔵さまに出会えます。
こちらは「化粧地蔵」
化粧地蔵をきれいにすると自分も美しくなれるのだとか。


DSCN9626.JPG


流し目が色っぽいお地蔵さまだと思うので、プロの方がつけ睫毛もして、今風にかわいくお化粧をしてあげてほしいな。なんて思います。
よく見ると、爪にもマニュキュアがされているのですよ。


DSCN9453.JPG


仲良し地蔵


DSCN9458.JPG


ほっこり♡


DSCN9460.JPG


父母恩重碑


案内表示や説明板が設置されているので分かりやすいですよ。


DSCN9466.JPG


法然上人御廟所


DSCN9471.JPG


徳川家康の次男、結城秀康石廟(重要文化財)


DSCN9477am.jpg


参道が分かれ左の参道へ。
ここまで来るともうすぐ。


DSCN9480am.jpg


参道から石段を上った突き当りの場所に豊臣家の墓所があります。


DSCN9483.JPG


供養塔が並ぶ豊臣家の墓所


DSCN9490.JPG


DSCN9494am.jpg


織田信長の墓所も参道から石段を上り、左奥にあります。


DSCN9498.JPG


織田信長の供養塔


この他にも見所が多い奥之院ですが、樹齢100年以上の杉木立の参道を歩くだけで心が清々しくなる場所です。


DSCN9468am.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年8月18日
« 前の記事「高野山奥之院を歩く」へ
»次の記事「水向け地蔵」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    那智大社で開運&ご利益を!
    創建1700年の那智大社に参拝
    串柿の里 四郷
    高野山の紅葉状況
    世界遺産 熊野那智大社へ!
    潮ざきの立岩巻
    幻想的な橋杭岩
    真土の古い街並み

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集