いざ、ペンシルベニアの駅舎のある町へ!

公開日 : 2013年12月12日
最終更新 :

 今回は、ワシントンDCから695号線に乗って北上してみましょう。695号線から83号線に乗って北へ向かってペンシルベニア州の州都ハリスバーグに向かって直進し、メリーランド州の最後の出口36番の出口を降りたところに位置する、ペンシルベニア州ニューフリーダムという小さな町をご紹介します。

ちなみに、グーグルマップで調べてみると、ワシントンDCのワシントン記念塔からニューフリーダムまでは、82マイル程度、約1時間30分ほどの運転になるようです。

ニューフリーダムの駅は、1860年代にメリーランド州ボルチモアとペンシルベニア州サンベリーを繋ぐ鉄道として活躍したノーザン・セントラル鉄道によって建てられました。

IMG_6232.png

 初期の駅舎に1885年に手が加えられ、1910年頃までに現在の規模に拡張されたようですが、現在の建物は、ペンシルベニア州ヨーク郡の管轄下で管理されるようになってから改築されたものです。1990年から2003年にかけて1940年代の駅を復元させるため、大規模な工事が行われたのです。

IMG_6226.png

周辺には、映画の中で見かける当時の鉄道の歴史を彷彿させるような雰囲気が漂っています。

IMG_6209.png
IMG_6220.png

 現在は、建物の奥の出窓のあるところに喫茶店レール・トレール・カフェ(Rail Trail Cafe)が入っていて、カフェは毎日営業中。

IMG_6222.png
IMG_6219.png

 そして、手前には鉄道博物館が入っていますが、博物館のほうは閉館中です。

IMG_6214.png

 この赤い蒸気機関車は展示用として常設してありますが、秋祭りには一般に公開され内部の見学できるようになっています。

IMG_6230.png

 また、今年は、常設中の蒸気機関車とは別に、観光用のディーゼル機関車がお目見えしたので、秋口まで、15ドル支払うと近隣の町までの観光が楽しめるようになりましたが、冬場はお休みです。

IMG_6198.png

 トレールと呼ばれ親しまれているこの界隈は、雪さえ降っていなければ、普段は散歩や自転車乗り、ジョギングをエンジョイする人々でにぎわいます。

IMG_6194.png

 トレールを少し散歩してみましょう。ここが、小さなこの町のメインストリートです。

IMG_6191.png

 町の広場には、背の高いモミの木が!

IMG_6243.png

 先日、この町のモミの木に、例年通りクリスマスの電飾が施され、点灯式が行われました。下の写真は、クリスマスツリーに今年初めてライトが点った直後の画像です。

IMG_5486.png

 今の時期は5時頃には日が暮れますので、その時間帯だとこの大きなクリスマスツリーのイルミネーションがお楽しみいただけます。ワシントンDCから遠出をするお時間がありましたら、ぜひ足をのばしてみてくださいね!

 今回は、ペンシルベニア州ニューフリーダムの町から、駅舎の界隈の模様をお届けしました。

 次回も東部の街から、クリスマスの様子をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

参照:

117 N Front St

New Freedom, PA 17349

(717) 227-0299

月・水・木曜日 8 am - 5 pm

火曜日     8 am - 3 pm

金・土曜日   8 am - 8 pm

日曜日     10 am - 4 pm

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。