☆ホワイトハウスの近くのナショナル・クリスマス・ツリーからメリー・クリスマス!

公開日 : 2013年12月20日
最終更新 :

 毎年12月の初め、ホワイトハウスの近くの広場で大きなクリスマス・ツリーの点灯式が行われます。恒例の点灯式が、今年は12月6日金曜日に催され、各メディアでも大々的に報じられました。

 オバマ大統領とファースト・ファミリーをお迎えしての今年の ナショナル・クリスマス・ツリー・ライティング2013(National Christmas Tree Lighting 2013)の模様はこちらの映像でご覧になれますよ!

wh1 (2).png

ホワイトハウスの中に飾られたというクリスマス・ツリーの画像も、ホワイトハウスのフェースブックのページやメディア各誌で紹介されていますが、ホワイトハウスのレジデンスの南側のエリプスの夜景に浮かび上がる9メートルのナショナル・ツリーとそれを囲む56本の小さなクリスマス・ツリーのイルミネーションも、とても素敵です。

wh3.png

 この日は平日で小降りだったのですが、沢山の人々がクリスマス・ツリーを観に訪れていました。

wh7.png
wh5.png

 ナショナル・クリスマス・ツリーの向こうにそびえ立つのは、ワシントン記念塔です。

wh4.png

 ナショナル・クリスマス・ツリーを囲む56の小さなクリスマス・ツリーのオーナメントにまつわるエピソードや写真は、12月17日付のワシントンポスト紙でも紹介されています。

wh13.png

 1923年に最初のナショナル・クリスマスツリーが飾られて以来、オーナメントが飾られた小さなクリスマスツリーがナショナル・クリスマス・ツリーの周りを取り囲む形で小道を形成するようになった1954年からは、56の小さい方のクリスマスツリー用のオーナメントは、各ツリーに所縁のある市民が、平和への思いを託してデザインするようになったと言われており、その多くは子どもたちの作品だとのことです。

wh6.png
wh7 (2).png

 テントの前に設置されたステージからは、児童合唱団の歌声でしょうか、子どもたちの美しい歌声が聞こえていました。

wh8.png

 今年使われたのはLEDライト。5700ワットのLEDライトで80%の電力の節約ができ、二酸化炭素の排出量を約5700ポンド軽減させることができるということですが、遠くから見ても従来のクリスマス・ツリー同様にきらきらと輝いていて、とても素敵です。

 ナショナル・クリスマス・ツリーのある広場では、1月1日までサンタのワークショップはじめ、沢山のイベントが計画されています。年末年始にかけてのワシントンDCへのご旅行を計画されている方は、ぜひお出かけくださいね!

 今回の記事も12月のお題にちなんで、ホワイトハウス前の「クリスマス」のイベントの模様をお届けしました!次回は、議会議事堂へと向かいます。どうぞ、お楽しみに!

【参照】

1600 Pennsylvania Avenue NW, Washington, District of Columbia 20500

電話番号(202) 456-1111

*   *   *

1201 Eye Street,NW,Suite 550B | Washington, DC 20005

電話番号 (202) 354-6460

ファックス(202) 371-2066

ask-npf@nationalparks.org

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。